中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハンドスピナー

 日曜日、上海は快晴。気温は31度。今日は完全なオフゆえ家族サービスの日である。
 息子の宿題がひと段落した所で一緒にガーデンホテルのジムに行って二人で泳ぎまくった後は大浴場のお風呂にノンビリ浸かって帰宅。
 その後も一緒に遊んであげたのだが、何と息子が『ハンドスピナー』を持っていたのでびっくり。コレ単なるベアリングのおもちゃなんだけど、以前ネットのニュースで見た事があって、どうやら子供達の間で世界的に流行っているらしい。

 中心部にボールベアリングが仕込まれていて、指で弾くとカナリ長いあいだクルクル回っている…というだけの代物である。

 正直自分で遊んでみるまでは面白さが全く分からなかったのだが、何というか地味にクセになるのだ(笑)息子から取り上げて殆ど自分が遊んでる…という(苦笑)こういう地味に下らないおもちゃ、好きだなぁ。
 しかもココは中国。「そりゃきっと、どっか光るでしょ?」と思って色々スイッチを探したのだがイマイチ分からない。するとウチの息子が得意げに角をぶつけて回し始めた。どうやら振動で LEDが点滅発光するしくみらしい。案の定ド派手に光る。

 折角なので、シャッタースピードを落として撮ってみた。


 うーん綺麗きれい! …って大のヲトナが何やってんだか?
 でもサスガ中国だね。一々こんだけド派手に光るのは世界広しと言えども中国ローカルの国内向け製品だけでしょ?きっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村