中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

北京ダック

 月曜日、上海は雨。気温は23度くらいで肌寒い一日だった。しかもほぼ丸一日降り続けたので流石にちょっとうんざり。
 夕方 5時半過ぎに同僚のカンザキと一緒に淮海路にあるレストラン『全聚徳』に向かった。ココは北京ダック専門店として有名な店である。

 今日は友達の岡ちゃんに誘われて、文化交流会的な集まりに参加してきたのだ。実は日本から某著名アニメーション会社の監督さんとアニメーターさんがいらっしゃったので、彼らに中国でのアニメやそれに付随するイベント等の現状や未来について色々話しながら意見交換するお食事会である。
 そして北京ダック登場!一羽丸ごと目の前で捌いてくれる。

 色々な話ができて面白かった。今日集まった方々は殆どが「はじめまして」だったのだが、仕事以外の部分での知り合いが一人居てびっくり。お互い「え?この業界だったんですか!?」的な挨拶なんかしちゃったりして。上海の日本人社会はホント狭い。
 最後に皆で記念撮影。イベントだったり制作だったりライツだったりと関わる分野は異なるが、みな同じ業界なので、いつか何処かで繋がる気がする。今後が楽しみだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村