中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

もうすぐ梅雨

 火曜日、上海は曇りのち雨、気温は28度くらい。
 朝一で妻に付き合って某管理事務所的な場所まで mobike2台で向かう。こういう小区の路地は軽い退廃感があって結構好きな景色。

 建物はレトロモダン。リアルに古いんだけど。

 その後はガーデンホテルのジムで妻と二人でひと泳ぎ。午前中ゆえ完全貸切状態だった(嬉)

 そしてワタクシは仕事があるので先にジムを後にして早めの昼食。萬蔵の2号店はお昼の営業やめちゃったんだね。

 しかたなく並びの大吉に入った。お昼前だったのに既に満員。相変わらず日本料理は人気が高い。今日は鱈の定食を頂いてみた。

 出社後は何だか暑かったのでアイス。

 裏にチベット風の文字が書いてあったのでチョット期待したのだが、レモンと柚子の間みたいな味のフツーのシャーベットだった。

 午後からパラパラと雨が降り出す。降っては止み、止んでは降る…といった雨だった。上海ももうすぐ梅雨だ。梅雨は中国語で『黄梅天』というらしい。空の色から来てるのかな?よくわからんが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村