中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サイドカーのおっさん達

 水曜日、上海は曇り。気温は26度くらいだが湿度が高い。
 例によって朝一でガーデンホテルのジムに行ってひと泳ぎした後、ざっとシャワーを浴びてから駅に向かって歩いて居たら、サイドカーの軍団に遭遇。

 中国では 125cc以上の大型バイクは基本的に認められていないらしく、しかも2輪車はどんなに排気量が大きくても電動バイクや自転車と同じ『2輪車専用レーン』を走行しなければいけないルールなので(自動車と同じレーンは走れない)、大型バイクを殆ど見かけないし若者の暴走族的な行為も皆無なのだが、サイドカーだけは4輪車扱いなので自動車と同じレーンを走れる事になっている。ゆえにタマにこういったオッサン軍団をみかけるんだな。以前は欧米人が多かったのだが、最近中国のおっさん達が増えて来た。

 ヘルメットも必須ではないので、変な麦わら帽+甚平?的な格好でも乗れてしまう。実に素敵っ!

 おっちゃんらの嬉しそうな笑顔を見ているとコッチまで笑ってしまう。いやぁ…わかるなぁこの楽しい気持ち。

 さて、出社してからは色々と年末〜来年行うイベントの調整業務。今日は日本からの電話が多かった。日本側のクライアントが WeChatを使える様になってから気軽に音声電話がかかってくる様になった。これはこれでリアルタイム性は上がるのだが、複数 PJが進行してるから割り込みに続く割り込みで頭が混乱する。
 下の写真はウチの同僚がくれた韓国のお土産。バナナゼリーらしい。

 これ、袋を開けた瞬間の香りがシンナーみたいに強烈に強い香りなのだが、一度食べたらクセになる味で、ハマってしまい次から次へと止まらない。

 結局、あっという間に一袋全部食べてしまった。あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村