中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

東方芸術中心

 木曜日、上海は曇り。気温は28度。
 今日は仕事を早めに終えて、2号線の上海科技馆駅に向かった。

 この駅は公園の真ん中に出口があるので意外と不便なのだが、最近はレンタサイクルが有るので全然苦にならない。ココでタカさんと待ち合わせして『上海东方艺术中心』という劇場に向かった。本日は某イベントにVIP枠!?として招待されているのだ。遠くから見ると凄いカタチの建物である。

 今日は久々に GR digital IIIを持って来たのだが、露出補正が+2になっていたのに気付かず、全ての写真が露出オーバーで泣けてくる。いやはや空が飛びまくってて、もう修正できないレベル(泣) うーむやはり老眼にはコンデジの小さな画面はキツいなぁ。普段使ってる一眼だとファインダー越しに(遠視的に)上下左右に表示されるパラメータも全て読むことができるので細かい表示もチェックできるのだが、何せ目の前30cmにある小さな液晶にゴチャゴチャ表示されてると数字なんか見えないから結局アバウトな構図だけ決めて撮ってしまうんだなぁ…。後で確認したらフォーカス甘い写真も沢山あるしイカイカン。いやはやトシは取りたくないねぇ(苦笑) でもそういう意味では iPhoneのカメラの素晴らしさったら無いね。適当にシャッターおしてもソコソコ綺麗にとれるし、フォーカスが外れる事なんて皆無に近いものね。時代は変わったなぁホント。
 会場の入り口はこんな感じ。

 さて、某クラシックコンサートは中々素敵な内容だった。タマにはこういうのも悪くない。

 終了後は今回招待された日本人枠の5人でレンタサイクルに乗って食事に向かう。大勢で自転車に乗って移動するのは何気に楽しい。

 そして、マンションの1階のとても奥まった不思議な場所にある居酒屋に到着。こんな店あったんだ?全然知らなかった。浦东は謎が多い(笑)

 今回ワタクシ的にはタカさん以外は「初めまして」の方々だったんだけど、みんな良い人ばかりで非常に楽しい食事会だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村