中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

練習あるのみ

 土曜日、上海は晴れ、気温は25度くらい。日中は暖かいが朝晩は結構冷える。
 本日は例によってまずは朝から静安寺のヤマハに行ってドラムクラスのグループレッスン講師を1時間。ココ数週間のテーマは手数を『抜く』事。

 慣れというのは恐ろしいもので、ある程度普通に8が叩ける様になってくると、何でもできる気分になるのだが、単純に右手を半分の4にするだけで急に右足のシンコペが出来なくなってしまうモノなので、笑いながらも自分の不器用さを感じてもらうのが大事。
 その後は mobikeに乗って江苏路まで行き、11号線で交通大学で10号線に乗り換えて伊犁路で下車。そしてまたmobikeで伊犁路x古羊路にある Bistro Fiore にて昼食。

 やっぱりココの料理好きだなぁ…美味しい!

 食後は地下の LL Barに降りて行き、まずは個人練習を1時間ほど行う。今日は午後一の生徒さんが期末試験の関係でお休みだったのだ。でもワタクシ的には練習したかったので非常に都合が良かった。来月演る予定のライブで鬼の様に難しい楽曲が1曲あって、久々に譜面ニラメッコしながらニヤニヤしている。まぁ言ってみれば80年代のフュージョンなのだが、とにかく複雑な譜割で激しいキメの連続なので一瞬たりとも気が抜けない。

 でも 50過ぎてこういう曲をまたプレイする機会が与えられて嬉しい。どんな楽器もそうだが、ある程度できる様になってしまうと、『全く歯が立たない程にできない事』に遭遇した時の萌え方がハンパない(笑)久々に練習が楽しい今日この頃である。
 そして生徒さんがやってきたので個人レッスン。本日は2コマ2名のみ。気付けば LL Barのステージにドラムライザーが設置されていた。この規模でドラムライザー有りのライブハウスなんてココくらいじゃないかな。面白い。

 レッスン終了後は mobikeで伊犁路の駅まで行って10号線で陕西南路駅で降り、歩いてガーデンホテルのジムに向かう。そして30分みっちり泳いだ後はゆっくりとお風呂に浸かって疲れを癒した。体を動かした後のお風呂はホント気持ちよいね。
 ジムを出た後は长乐路のイツモの店(YESTERDAY PUB)へ。サックスプレイヤーの前田さんと久々にサシで飲む。

 まぁ我々の事なので、例によってヘンタイ的に濃ゆぃ音楽のハナシが中心なんだけど、今日は珍しく仕事のハナシなんかしちゃったりして?色々と話せて楽しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村