中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

麦当労

 水曜日、上海は曇り時々霧雨、気温26度。相変わらず梅雨らしいジトっとした天気である。
 最近気付いたのだが、どうも会社の近くのローカル牛肉面屋に行って食事をした後はカナリの高確率で腹を下す気がする。今うちのオフィスが入っているビルから最も近い場所にあり、早くて安いのでついつい利用しがちで、最近忙しくなってからほぼ毎日通って打包(お弁当化)して会社で食べていたのだが、ずーっとお腹がユルい状態が続いたかと思ったら徐々に酷くなってきたので「ひょっとしてあの店のせいだったりして?」と思い暫く控えてみる事にした。
 ゆえに本日の昼食は久々のマクドナルド(全然お腹に優しく無いが、まぁ衛生面ではマシだろう…と思って(笑))
 中国では『麦当劳』と書き「まいだんらお」と発音する。ビッグマックセットは 2元プラスするだけで、ポテトをサラダに変更してくれるのが何気に嬉しい。

 因みにビッグマックは中国語で『巨无霸』と書き「ちゅーうーばー」と発音する。

 決して健康的とは言い難いが、やはり毎日同じ店で似た様なものばかり食べるのは良く無いもんね。とりあえず毎日違うものを食べた方が良いのは確かだ。
 お陰様で!?(かどうか知らんが)お腹は正常に戻りつつある。めでたしめでたし。
 あ〜もぅ多少高くても良いから健康的な料理を少量だけ出す店無いかなぁ…。コッチに住んでると昼食がホント不便で悩む。ローカルのお店は往々にしてあまり良い油を使ってないし、しかも調味料が多過ぎで、量だけはヤタラ有るのが困りモノ。ま、全部食べなきゃ良いんだけどね。貧乏性なので出て来たモノは全部食べてしまうココロの弱さを先ずは克服しなきゃ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村