中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スコールとリハ

 火曜日、上海は曇りのち土砂降りのち曇り。気温は28度。お昼時、お弁当を買いに外に出たら、外が突然バケツをひっくり返した様な雨になって身動きがとれなくなってしまった。


 出口をちょっと変えても状況は同じ。どこもあっという間に水溜りが出来てしまいマトモに歩けるスペースが無い。あ〜あ。

 実に上海的なスコールですな。毎年夏前は決まってこういった不安定な気候になる。一種の上海名物かもしれない。
 さて、午後6時半頃に仕事を終えた後は、楽器を持ってスタジオへ。今日はイツモお世話になっているスタジオファンファーレにて、バンドのリハーサルが有るのだ。スネアとツインペダルとエフェクトシンバル類だけでも結構な荷物になるので、雨が止んでホント良かった。
 本日のワタクシのセッティング。(ま、代わり映えしない普段通りだな)

 そういえば、Vocalの Gayaちゃんから頂いたチーズタルトが超絶おいしかった。お腹空いていたので助かる(笑)こうやって見るとスネアドラムくらいのサイズがある様に見えるから面白い。

 そして皆で例によって超絶難しい曲の練習。今日は殆どこの一曲しか演奏しなかった。

 譜面から一切目が離せない、全く余裕が無いワタクシ(写真はT木さんから頂いた)

 ホントお腹が痛くなるほど難しい。(実際にお腹壊してたんだけどw)
 リハーサル終了後は、定西路x安顺路にある日本料理『花紋』にて会食。平日の夜に会うのも新鮮で楽しいね。

 さて、本番まであと何回練習できるのかワカランが、頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村