中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海は今日も雨だった

 木曜日、上海は雨。気温は 7度。昨夜から結構強く降ってるのに朝になっても一向に止む気配は無く、そのまま丸一日中ほぼ同じ強さで降り続いた。
 今日はワタクシ的な仕事始めゆえ、この天気にヘコタレそうになりながらも地下鉄13号線で通勤。そして最寄り駅からは片手に傘をさして mobikeで出社である。中国では今年は 1/2から平日なので、ウチのスタッフ達は 1/2から仕事している。
 先般の出張時に貰った宿題が結構有って中々忙しくて、気付けばあっという間に 21時を回っていた。仕事始めから飛ばし過ぎは良くないな。
 外に出たら雨。良く降るなぁホント…。でもウチの会社は最寄り駅までの距離が微妙なので、やはり mobikeの方が便利だからサドルを拭いて片手で傘をさしながらノンビリと夜道を漕ぐ。

 そして、まだジムがやってる時間だったので、淮海中路の駅からまたまた雨の中 mobikeで 花园饭店に向かう。雨に濡れても絵になるガーデンホテル。

 一歩中に入ったらロビーは日本の正月の雰囲気があって和んだ。

 そして『ジム初め』を行った後は、真っ直ぐ帰宅してウヰスキー片手に Youkuにアップされているアニメ『Wake Up, Girls!』を数話まとめて観る。
 実は去年 11月に、このタイトルの上海ワンマンライブイベントを担当したのだが、当時はイベントが続いていて(全く時間的余裕が無くて)アニメまではちゃんと観れていなかったのだ。年を越して、最近ようやく時間に余裕ができたので改めて時系列に沿ってシッカリと全話観る事にしたワケだが、結構ボリュームがあるので全部見終わるには数日かかると思われる。まずは劇場版 2014を観た後、TV版(全 12話)を見始めた(←今ココ) そしてこれを見終えたら劇場版 2015の前編、後編と続き、最後にTV版新章 2017に続く。中々息の長い作品だ。
 まぁワタクシ的には半分仕事なので軽い気持ちで見始めたのだが、何コレ面白いじゃん! 絵のタッチも結構好きだし、何より世界観が良く作られていて(中に出てくる巨大なアイドルグループは実在する某グループを彷彿とさせるし)フツーに引き込まれて楽しんでしまった。いやぁ…こんな事ならば去年、彼女らが来る前にシッカリ予習をしておくべきだったな…と少々反省。
 この手のアイドル物は結構出ているので当初「まぁどれも似たり寄ったりでしょ?」…とタカを括っていたのだが、これ観て改めて「なるほど〜」って感じで中国でもソコソコ人気があるのが頷けたし、声優さん達のパフォーマンスを鑑みると寧ろまだまだイケる気がしてきたので少々ワクワクしている。
 去年担当した時に感じたのは、彼女ら(声優さん達)は、普段は礼儀正しくて大人しい!?子達ばかりなのに、ステージに立つと突然「シャキっ!」として、歌も全員ちゃんと『シッカリ』声が出てたし(口パクは一切無くて全員リアルに歌っていた)、プロンプター類も一切使わずに、全員が歌詞を全曲『丸暗記』してる所も、何というかこのアニメ作品内の世界観とオーバーラップして『根性』を感じるから面白い。妙なリアル感がある(たぶん声優の枠を超えて実際にカナリ練習しているんじゃ無いかなぁ?)
 何だろう?このオーバーラップ感(笑) これ二次元と三次元のコラボレーションが絶妙でニクい。メンバーも結構個性強いし、他社作品とはアプローチが違うから面白い。今後の更なる活躍が期待できそうなので影ながら応援しようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村