中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 お正月三が日の最終日、関東地方は快晴、気温は 7度だけど非常に風が強くて寒く感じる日だった。
 本日は一時帰国を終えての上海への移動日である。例によって横浜シティエアターミナルから成田行きのリムジンバスに乗る。

 ベイブリッジを越えてつばさ橋を越えた頃に、海側にキリンの群れが見え始める。嗚呼…埋めたて地はやっぱり良いなぁ。ワタクシ、埋め立て地フェチなのだ。

 今日は風が強くてバスの横揺れが結構凄かった。でも空気はとても澄んでいて太陽が超絶綺麗。

 そろそろ Uターンラッシュが気になっていたのだが、首都高はガラガラであっと言う間に成田に到着してしまった。本日は JALなので T2である。

 早く着きすぎたし、丁度お昼時で腹が減って我慢ができなかったのでラーメンなんか食べちゃったりして…。(あとで機内食有るのに…こうしてヒトは太っていく)

 エビスの黒生が美味しかった。ココで暫しボケーっと飛行機眺めながら時間を潰す。サスガ正月だけあって、お客様が少なくて良い感じ。

 外は風が強いらしく、案の定ディレイ。天気予報のこのマークは初めて見たけど強風?の意味?なのかな?

 約 40分遅れで搭乗開始。今日乗る飛行機が古い機材である事が分かっていたので日本で買ったコレが大活躍!

 と・こ・ろ・が、なんと離陸許可待ちで滑走路直前で渋滞。機内で 1時間も待たされた。どうやら着陸機が強風のために着陸出来ずに数機がゴーアラウンドを繰り返したらしい。飛行機の窓から着陸機が見えていたのだが結構スリリングだった。やはり燃料の関係で着陸機が優先なので離陸機はヒタスラ待つしか無いのだが、中々目の前でフラフラしながら着陸する飛行機を見る機会は無いので貴重な経験だった。
 連続して 7〜8機を下ろした後、いよいよ我々の離陸である。激しく揺れる事を覚悟して結構ワクワクしていたのだが、あっけなくスッと上がってしまった。やはり着陸よりも離陸の方がずっと楽なのかもしれない。
 しかし実際は上空でもカナリの向かい風らしく、特に揺れはしなかったのだが、いつもの 1.3倍くらい時間がかかった。普段なら離陸時に遅れた時間を飛んでる間に解消するのだが、今日はそれも出来ず、寧ろ遅れた程だ。
 そして機内では、映画『ヒットマンズ・ボディガード』をユックリ堪能し、その後は『三度目の殺人』を途中まで見ていたら気付けば着陸だった。やはり古い機材用のヘッドフォンアダプタが有ると良いね。自分のカナル型イヤフォンで楽しめると全然違う。これ安いパーツなので普段から鞄に一つ入れておく事をオススメします!

 上海は生憎の雨、でも湿度が高いせいか日本より暖かく感じた。そして最後はタクシーのデッドヒート。

 いやぁ…短い一時帰国だったが、まぁ結構リフレッシュできたかな。明日から平常運転!今年も頑張りまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村