中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンと新年会

 土曜日、上海は曇りのち小雨。気温は 8度くらい。
 例によって土曜は朝からドラムクラスの講師業務があるので、mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かった。到着してみたら交差点に観たことが無いモニュメントが建っていた。こんなの前からあったっけ?

 そして PMCドラムクラスのグループレッスンを行う。DTXはハイハットのオープンのタイミングがシビアなので結構早めにオープンしないと開いた音が鳴らないから生徒さんは苦労していた。

 レッスン修了後は、また mobikeに乗って次のレッスン会場に向かうため、まずは江苏路へ。暫く走っていたら、镇宁路の当たりの小さな商店群が一列全部潰されていた。

 昨今の上海市の暴力的とも言える都市再開発は、ちょっと何というか全く笑えないものがある。ココで何年も営業してきた方のキモチを考えると心が痛い。
 そして地下鉄を乗り継いで 10号線の伊犁路で降り、また mobikeに乗って今度は 伊犁路x古羊路にある bistro fioreへ向かった。
 腹が減っては戦はできぬ…と、まずは昼食。ココの鶏肉デミグラスソース&パスタのセットが大好きだったりする。

 そして食後は地下の LL Barに降りていき、ドラムの個人レッスン講師である。本日は 2コマ 2名。

 高校生の生徒さんが、叩いてる最中にスティックを折ってしまったのだが、彼は生まれて初めてスティックを折ったらしく喜んでいた。若いドラマーにとっては勲章みたいな物だものね。この感覚、なんか懐かしい。

 修了後は少し個人練習をした後、荷物を纏めて 1Fに上って行き、イツモの様に店長の taroさんにメッセージで終了した旨を連絡したら「ちょっとご相談があるので待っててもらえますか?」という返答が帰ってきたので、ちょうどワタクシも来月の発表会の事で相談したい事があったから 2Fでビール飲みながら待つ事にした。
 ほんの 5分もしないウチに taroさんが来てビックリ、どこに居たんだろ?(笑) 軽く新年の挨拶なんかした後は色々と打ち合わせ。いやぁ…色々ありますなぁ。今年も面白くなりそうだ。
 その後は何だかお腹も空いてしまったので、2人で食事。彼も今日はもう仕事は上がったらしいので一緒に飲み始める。ちょっとした新年会だ。

 ホントは軽く飲むだけのつもりだったのだが、途中から姐姐も参加してガンガン飲み始めて気付けばビールの後にワイン 3本を空けその後はハイボールである。
 しかもこの後は 3人でイツモの店に移動して、そのまま午前 2時過ぎまで飲んでいた。結局、3人+店長の 4人で Glenfiddich15年を 1本空けてしまった。あ〜あ(苦笑)
 年明け早々完全に飲み過ぎだが、色々な話ができてホント良かった。非常に楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村