中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PCの上は暖かい

 木曜日、上海は快晴、気温は 4度…と相変わらず寒い日が続いている。寒いと布団から出るのがイヤになるよね。そんなワケで不可抗力的な『二度寝』モード突入である。起きたら 10時前。嗚呼なんてシアワセなんでしょう!
 例によってスーパーフレックスでお昼に出社。色々と細々としたデスクワークをしていたらワタクシの背中でゴソゴソと音がするので。振り返ると・・・。

 ウチの社員が PCの上の物を押しのけて寛いでいた。最近この PCの上に置いてあるティッシュ等が必ずどこかに吹っ飛んでいたのは彼女が原因らしい。このPCは社内ファイルサーバーとして使っているので 24H点きっ放しなので、上部はホンノリ暖かいのだ。それ故、きっと夜中はココに陣取って居るのだろう。
 「おまえか!」と声をかけたら「何か文句ある?」と言われてしまった。

 タジタジになりながら「え、えっと…」と口ごもっていたら、「あ〜?」とスゴまれてしまった。まーったくもぅ女王様なんだよなぁ…ホント。

 さて、本日はウチの愚息の誕生日なので早めに仕事を切り上げて帰宅。既に妻のお友達二人が来ていて阿姨と4人で誕生会が始まっていた。ケーキの時間に間に合って良かったよ。

 そして彼は自分で HappyBirthdayのメロディをキーボードで片手で弾きながら皆で歌って蝋燭を吹き消した。いやぁ嬉しそうだ。一応今の所!? 素直にスクスクと育っている…かな(笑)そのウチ反抗期が来るんだろうけどw もしワタクシに似てたら反抗期は厄介だなぁ…(苦笑)
 ケーキを取り分けて皆で食べた。やはりチョコレートの部分は彼が食べるよね。

 いやぁ…月日が経つのはホント早いね。上海在住の古い友人知人の皆様は、我々の上海での披露宴に参加してくれた方も多いので、アレがついこの間の様な気がして不思議な気分になる。子供はどんどん成長するけど、あれから我々は成長しているのだろうか…。頑張らなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村