中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マイナス 2度

 金曜日、上海は晴れ、気温は最高気温が 3度で最低は -4度だったらしい。クソ寒い一日だった。
 仕事は去年の年末発生した某事件に関する顛末を纏めるべく、色々と悩ましい計算をエクセル上でウンウン唸りながら、ほぼ丸一日かけてアチコチ相談しながら作成。知恵熱が出そうだった。
 写真はワタクシの背中にある窓から見える夕暮れ時。本日は GH4を持ってきたので結構良い色のグラデが撮れた。減色しちゃってるから潰れちゃって分かりづらいけど、ガード下の街灯の雰囲気とか結構好きなんだなぁ。

 会社を出たのが 22時、そしてイツモの店に寄って一杯。本日は生ビールをチェイサーにマッカランのストレート。冬は常温でストレートが美味しい。去年の秋くらいから忙しくて荷物が増えた事もあり、ブログの写真は横着してずっと iPhone SEで撮っていたが、最近思い直してまた GH4を持ち歩く様にしているのだが、やっぱ GH4だと色の『深み』が全然違って面白い。グラスの中の複雑な反射の表現力がステキなんだなぁ。下の iPhoneで撮った写真と比べると分かりやすいけど。

 そんな愛機を iPhoneで撮るとこんな感じ。この写真は後から少しだけフォトショでゲインを上げているが、でもこの暗さでコレだけ撮れるのは立派だよね。きっとISO感度は最大だろうに黒はあくまで『しっかり』黒で、そんなに荒れてないし色味も自然で、全然紫っぽくなってない所はサスガ iPhoneである。そりゃ最近デジカメ持ち歩かなくなるわなぁ。

 以前の日記にも書いたかもしれないが、iPhoneのソフトウェア補正はホント凄い(きっぱりと断言するが、別にカメラが凄いワケじゃなくてソフトウェアが凄いのだ) 特に自動の HDRは仕上がりがとても自然だし、正直、レンジが広い被写体には「これ無しでは撮れない」と言い切れるほど毎回助けられている。最近はこの HDRに慣れちゃって HDRを想定した上でのフレーミングとか考えてる自分がいて怖い。人間、一度『楽』をすると元には戻れないから注意が必要だわな。
 あれ? GH4の良さを書くつもりが、結局 iPhone褒めになってしまった。ま、いっか。
 外は -2度! 帰りは耳が切れそうだった。

 早く暖かくならないかなぁ。寒いのはもう飽きたよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村