中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

碧い空

 土曜日、上海は晴天、気温は 4度。寒いけど良い天気だ。朝から mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かう。
 途中、陕西北路x南京西路の信号待ちで、恒隆广场のブルーのガラスに反射して、道路の日陰部分にブルーの陽だまりが出来ていた。どこまでも青くて美しい。こんなホワイトバランスが難しいシチュエーションでも壁の白等の色偏差はとても少ないし HDRの恩恵で、陰になってる左のマンションも黒く潰れずに綺麗に映ってる。こんな廉価版の iPhoneなのに Appleスゲー。

 そして午前 11時から PMCドラムクラスのグループレッスン講師を 1時間。

 修了後はイツモの様に mobikeで江苏路に出て地下鉄 11号線で交通大学まで行って 10号線に乗り換える。そして伊犁路で降りてまたまた mobikeで 古羊路x伊犁路にある bistro fioreへ。

 軽く昼食をとった後は、地下の LL barに降りていってドラムの個人レッスンの講師である。本日は 2コマ 2名。いつもドラムセットばかり撮っていて代わり映えしないので、今日は店内の雰囲気をば。

 結構良い雰囲気で好きな空間だ。
 レッスン修了後は夜のイベントの出演者の皆様が沢山入ってきた。今夜の PAはファンファーレの M松さんらしく、軽く新年の挨拶をさせて頂いた後、暫くリハーサルを見学させてもらった。
 しかし本番は 18:30くらいかららしいのでまだまだ 2時間近くあり、だんだん退屈になってきたので先に帰る事にした。
 帰りに陕西南路の駅で降りてガーデンホテルのジムに寄り、約 30分くらい結構真剣に泳いだ。去年の秋〜年末にかけて非常に忙しかったため残業が多く、晩飯を外卖で結構ガッツリ食べてしまった為、少々太ってしまったのだ。絞らなきゃ。
 泳いだ後は大浴場にゆっくり浸かってロッカールームでノンビリ着替えていたら妻からメールが入っていた事に気付いた。どうやら息子が熱を出したらしい。帰りに薬を帰ってきて欲しいとの事。そんなワケで慌てて薬局に寄って熱冷ましと、おデコに貼る冷えピタシート的なものを購入して慌てて帰宅。
 しかし家に着いてみたら、本人は iPadで曲をかけながら暢気に歌を歌っている。なぁんだ全然元気じゃん!まったくもー慌てて帰ってきて損した。

 彼は最近カメラに興味があるらしい。誰に似たんだか。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村