中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

真冬の帰り道

 日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 6度。
 今日は自宅で久々に耳コピの一日だった。某ライブで行う予定の某楽曲のコードを拾っていたのだが、あまりにクソ難しい曲だったため結局丸一日かかってしまった。久々にこんなにテンションが多い曲のコピーを行った気がする。でも何だかコード展開とか自分では想像しない方向に行く楽曲だったので、色々と勉強になった。タマには大マジメに耳コピするのも必要だね。
 結局夕方までずーっと作業していたので外出は夕飯時のみ。息子の風邪は気のせい?だったらしく完全に良くなっていたので、3人で日本料理を食べに行く事にした。
 後ろ姿が真冬な二人。

 フト『♪あなたの肩先に〜ひらひらこぼれ〜てる〜プラタナスの枯れ葉〜寒そな枯れ葉 〜♪』という曲を思い出して口ずさんでしまった。70年代後半、小学校 5年生くらい?だったかな? に AMラジオ(たしかニッポン放送、はた金次郎の『大入りダイヤルまだ宵の口』という番組だったと思う)から流れてきた曲で、無意識にぼんやりと歌詞を覚えていたのだが、この曲『真冬の帰り道』というタイトルらしい。ザ・ランチャーズというグループサウンズの曲みたいだ。いやぁ記憶のドアって不思議だ。急に40年くらい忘れていたメロディが突然出てくるんだから。。。
 そりゃそうとウチの近所の建物がこんなライトアップされてたなんて知らなかった。考えてみたら普段はこんな夕暮れ時に通らないからなぁ。中々良い感じじゃないか。

 そして长乐路の大吉にて牡蠣鍋!美味しかった!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村