中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガンプラと実弾

 月曜日、上海は曇り、気温は 7度で相変わらず寒い日が続いている。
 今日は本来ならば講師研修のため朝から夕方まではヤマハに行って研修をする予定だったのだが、受講予定の生徒さん(というか地方の講師さん)に不測の事態発生…との事で上海に来れなくなってしまったたらしく、急遽キャンセルとなった。何があったのか詳しくは聞かなかったが、まぁ人生どこで何が起こるか分からないわな。。。
 そんな訳で朝は結構ノンビリと朝寝する。そして目覚めたら机の上に製作途中のガンプラが置いてあった。

 ウチの息子はこういう細かい作業が大好きで、毎日少しずつ組み立てていく。正直「いまの年齢には、まだチョット早いかな?」と心配していたのだが、全然そんな事は無く、超細かい部品をニッパーを上手に使って切り取って組み立てていくから面白い。血だねぇ。
 昼前にには出社したのだが、どうにも腹が減って仕方なかったので、例の近所の红烧牛肉面の店で早めのお昼ごはん。

 出社後は細々とデスクワークで、会社を出たのは22時過ぎ。危なく終電を乗り過ごすところだった。

 終電の一本手前の地下鉄で帰宅。
 帰りにすっかり人通りの少ない淮海路を歩いていたら、懐かしい看板を見かけた。そういえばココ、昔は実弾が打てる場所が有ったらしいんだよね。結局一度も行かなかったけど、行ってみたかったなぁ(今は看板だけ残っていて、実際には店は無いらしい)

 さて!明日は朝5時起きで北京出張である。ちゃんと起きられるのかな?乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村