中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月食

 水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 2度。
 例によって朝から LL Barにてドラムの個人レッスンを 1時間。 あ、そうそう!ワタクシは譜面を作る際に Logic Pro Xを使っているのだが、ハミ出した小節を強引に改行すると『ビローン』と横幅一杯まで小節を広げちゃう仕様は何とかならないモノかなぁ? 2小節とか 1小節とかは分かりやすく左寄せで右側に空白を作りたいのだが、どうもそれが出来なくて結構困っている。誰か詳しいヒト教えて下さい。(下の写真で言うところの 2行目。ココは2小節なので、横一杯まで広げずに横幅半分で終わって右側に空白が欲しい)

 レッスン修了後は食事もせずに直ぐに出社である。店の前から mobikeに乗って伊犁路の駅まで走る。そう言えば bistro fioreの正面にある如家ホテルは最近改装して何だか外装がシックになった。中も変わったのかなぁ?まだ完成していないのだが、中国にしては珍しくシックで良い感じ。コレでギラギラの LED縁取りとかしなきゃ良いんだけど。。。。

 地下鉄 13号線の江宁路の駅からまた mobikeに乗ったのだが、解錠後に鞄をカゴに乗せようとしたら、カゴの上にある太陽電池パネルが丸ごと盗まれている事に気付いた。

 スゲー、こんなモノまで盗んじゃうんだ? っつーか電源無いのに何で解錠できたんだろ? どうやらバッテリーを積んでるらしい。そりゃ夜も乗るから当たり前か…今頃気付いた。我ながらアフォだ(苦笑)
 21時過ぎに仕事を終えて会社を出て、帰りにガーデンホテルのジムでお風呂だけ入って帰宅。帰宅途中でヤタラと空の写真を撮ってるヒトを見て、今日が月食である事を思い出した。帰宅後慌てて GH4を持って屋上に上がって撮ってみた。昼間は曇っていたので見えないかと思ったら夜は晴れていて結構綺麗に見える!

 三脚無しではコレが限界かな。月食は既に終了段階で空け始めてる感じ? 久々の月光浴で何だか元気が出た。
 そして帰宅して電気ストーブを点けようと思ったら点かない(凹) どうやら、また電源ケーブルが中で断線したらしい。多分息子が足でも引っかけたのだろう。このケーブルはちょっと『曲げ』の力を加えるだけで内部で断線してしまうのだ。品質悪いなぁ…ホント。でもサスガにストーブ無しじゃ寒いので(ウチは老房子ゆえ天井が高いからエアコン点けても30分くらい暖まらないのだ)慌てて修理である。使っていない電源ケーブルを家中を探して見つけ、両端を切って真ん中だけ使って修理した。
 下の写真が諸悪の根源!元々装着されていた電源ケーブルである。電気ストーブなんてカナリ大きな電流が流れるので、そう簡単に切れて貰っちゃ困るんだよホント。危ないったらありゃしない。

 今回交換したのは日本から持ってきたアンプ用のちゃんとした太いケーブルなので多分内部の断線は無いだろう。そして生き返った電気ストーブくん。

 コレ何年使ってるんだっけ?(笑) でも暖かい〜!シアワセだ!直って良かったよホント。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村