中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初二

 土曜日、浙江省は曇りのち快晴。気温は昼は 13度まで上がった。太陽が無い時間帯はとても寒いが、陽が昇るととても暖かい。
 今日はお正月二日目なので毎年恒例の親戚の家にご挨拶である。中国では日本と違って親戚をとても大切にする文化で、結構繋がりが強いので驚く。
 思えばワタクシも小学生時代(70年代)は結構親戚付き合いが有った。当時はホントは「面倒だなぁ」なんて思いつつも、お年玉目当て!?で、親戚に会いに行くのも悪い気はしなかったしタマに会う同年代の親戚とふざけ合って遊ぶのも中々楽しかった。いつからだろう?親戚付き合いが無くなっちゃったのは。。。誰かに「やめなさい」とか言われた訳でもないのに、自然消滅していった気がする。実に不思議だ。
 そんな訳でクルマ2台に分乗して(子供が多いのであきらかに乗車人数をオーバーしているのだが、その辺もユルイのが中国)向かった妻の親戚の家。ココにはみかん専用の部屋がある。

 そして先ずは近くのお墓までお墓詣りへ。この辺は土壁の建物が多い。地震がない地方ならでは。

 お墓でお線香を炊いて爆竹を派手に鳴らした後は、黄色い紙を3つ折りにした物を少しずつ燃やして行く。お線香はこんな感じでピンク色で結構長いのだ。

 国が変わると色々な文化が違うので驚く事も多いのだが、でも先祖を思いやる気持ちはどこも変わりない様だ。
 そして親戚の家に戻る頃には陽が出始めて暖かくなってきた。

 シャイなニワトリさん達も出てきた。

 20人くらいが集まったお食事会はナニゲに結構気を遣う。うちの人は「気を遣う必要なんかないのよ」とは言うのだが、何せサッパリ言葉が判らない上に、まぁ何につけ飲まされるので、チョット構えて最初の方はなるべく飲まない様にする。どうせその内にみな酔っ払って飲ませ合う時間が来るに違いない…という事を経験から学んでいたので敢えてそうしたのだが、今日は珍しく無理強いが無かった。あれ?何だかんだ肩透かしを喰らった様だが、まぁ何はともあれ潰されなくて良かった。
 夕方頃にお開きで帰る。運転してくれる義弟は飲めなくて可愛そうだが、クルマを理由に断れた事が寧ろ嬉しそうにすら見えるので、ひょっとすると皆やっぱりイヤなのかもね(笑)

 帰宅後はワタクシの時間である。あまりに天気が良いので3階のベランダに出て写真を撮ってみたが、やはり周りに何もないので、全然見栄えが変わらない(苦笑)

 どう頑張っても似た様な写真しか撮れないので諦めて部屋に引き篭もる事にした。
 まずは持ってきたコーヒーをいれる。井戸水で入れるコーヒーも中々オツである。

 こっちではコーヒーを飲む習慣が全く無いので、缶コーヒーですら入手するのが難しいのだ。ゆえにカフェイン中毒のワタクシ的にはコレは毎回欠かせない。
 また困るのがネット環境なのだが、家の中で一箇所だけ 4G電波が1本だけ立つ場所を発見したので、この窓際に iPhoneを置いてテザリングである。

 実に不便だが、このくらい回線が細くて不安定だと、もれなく上海や日本の様に4G回線がどこでも使える環境に戻った時の有り難みをヒシヒシと感じる事ができる(笑)
 なにせGUIだと重たいのでCUIで出来ること。。。。というワケで、SSHを使ってサーバのメンテナスである。こういう時にCUIの有り難みを感じる。コマンドライン万歳!

 そんな感じで過ぎて行く行く新年 2日目。何処に居ても『相変わらず』なワタクシであった。あらあらかしこ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村