中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初三

 日曜日、旧正月3日目、浙江省は晴れのち曇り、気温は10度。家の中よりも外の方が暖かいので飽きもせずお散歩。今日は反対方面の田んぼを歩いてみた。何だか懐かしい昭和な感じのあぜ道。

 こういう所にザリガニが居るんだよね。昔よく泥だらけになって『マッカチン』とか捕まえたなぁ。マッカチンって知ってますか? 赤いアメリカザリガニの事を子供の頃にそう呼んでいたのだが、ひょっとして横浜ローカル語かもしれない(苦笑)
 サスガに真冬だけあって水が張ってある田は少なかった。

 戻ったら餃子作りをしていたので暇だし横で眺めてみた。日本の餃子と大分違って中身が多い(笑)しかも焼かずに蒸したり茹でたりして食べるのだ。

 さて、本日は夕方遅くの便で上海に戻るので、昼食後は荷物を纏める作業に追われる。
 そして親戚に駅まで送って貰った。高铁(新幹線)の駅まで来て、ようやく支付宝や微信が使える様になった。嬉しくなって微信でビール購入。やはり携帯だけで何でも買えるのは便利だ〜。一度便利に慣れてしまうと昔のフツーの生活が窮屈に感じてしまう。人間って罪な生き物ですね。

 駅は複複複線くらいあるのかな?プラットフォームは5本くらい有った。この駅、昔からこんなに大きかったかな?

 新幹線が入ってきてフト気付いたのだが、運転席の窓がとても小さい割に、左右の窓が無い!?気がする。


 確かに時速 300km/hくらいになると、左右の景色は一瞬にして流れるから真正面しか見えないだろうけど、閉塞感は無いのかねぇ? まぁ気が散って恐怖感が出るよりは良いのかな(笑)
 さて、やっと上海に戻ってきた。今回はいつになく短い滞在だったが、ワタクシは普段なかなか暇にならないヒトなので、こういう風に半強制的に暇になるのは良い事だ。ナニゲにリフレッシュできた。
 さ!正月と旧正月のモラトリアムな時間を経て、やっと年が空けた。ミナサマ今年も宜しくお願いしまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村