中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホームパーティ

 月曜日、上海は雨、気温は 6度。ドンヨリとしてとても寒い一日だった。昨日上海に着いてから思ったのだが、浙江省の田舎よりもコッチの方が寒い気がする。今年はホントどうかしてる。
 朝は何故か 7時に起床。別にまだ春節休暇中なので早起きする必要は全く無いし、もちろん目覚ましもかけていないのだが、自分のベッドで寝ると自然とこの時間に目覚めてしまう。へんなの。
 ま、どうせ早起きしちゃったので、勿体ないから朝一から色々と作業である。昨日までの暇な時間に『上海に戻ったらアレとソレとコレしよう!』と決めていた事が結構沢山有るので片っ端から。
 まずは先般 M松さんに頼まれていた機材関連の動作確認と余計なデータの削除とパスワード系の変更作業。少々ワケあって今度ワタクシの PA業務専用マシンとして使っている MacBook Airを貸す事になったのだ。この Airは余計なアプリが全く入っていないから寧ろマシンごと貸した方が安全だしね。
 そしてその後は自宅のメインマシンのデータ整理である。とにかく最近ビデオの仕事が多くてデータが肥大化してどんどん HDDを圧迫していくので、纏めて Blu-Rayに焼きまくって HDDからバンバン消していく作業を行った。
 Mac OSは基本的にゼロスピンドル化に舵を切っていて光ディスクは積極的に排除する方向なので、Blu-Rayは使えない…と認識されている方も多いと思うが、実は BD-Rドライブさえ有ればちゃんと使える(MacOSに対応と明記していないドライブでもアプリが対応してれば使える)のだ。Blu-Rayは 1枚で 25Gbyteも入るし、単価は今や日本円で 50円を切ってるのでバックアップには最適ゆえ、個人的には積極的に使っている。
 しかし、ワタクシのHDDが逼迫している原因は、大体に於いて自分で撮ったライブの動画なのだ。しかも最近では Full-HD解像度でマルチカムとして複数台のカメラを同時に回す事が多いので、一つのコンテンツのフォルダがフツーに 50G以上だったりするので、とても 1枚には入り切らない。そこでキリ良く 50G以下に収まってるコンテンツは DL (Double Layer) のディスクに焼くのだが、高密度二層って2倍のデータが入るけど、読めなくなる確率も2倍になる?気が個人的にはしているので、2層はあまり使いたく無いのが本音。しかも DLは一枚当たりの単価が高いしね。
 …とは言え背に腹は代えられない。できれば保管スペースも小さくしたいので、消えてもダメージが大きくないものを優先的に DLで焼いていく。
 Blu-Rayに焼くのはとにかく時間がかかるのが難点。故に暇が有る時しか作業できない。これさえ何とかなればもっと普及すると思うんだけどなぁ。焼いた後のベリファイを省略すれば早くなるけど、サスガに『ハナっから焼けてなかった』というのはシャレにならないので、必ずベリファイは必要だしね。
 そして、バックアップ時に最も問題になるのが FinalCutPro Xを使って動画編集したプロジェクトファイルである。FCPXのファイルの肥大化は尋常では無い。1プロジェクトで 500Gを優に越えたりするので、サスガにこういうファイルは、バックアップ用に安い HDDを買って HDDごと保存するしか無いわなぁ。USB3.0の外付けHDDにコピーするにしても、コピーだけで 3時間とかかかるしね。このビッグデータの時代、映像屋さんは皆どうしてるんだろうね?この辺のメディアの代金も見積もりに入れてるのかしら?詳しいヒト誰か教えて(笑)
 さて、あっという間に午後 3時を回ってしまったので、慌ててガーデンホテルのジムに行って大浴場に浸かり、その後は地下鉄 10号線で伊犁路まで行き、そこから mobikeで友人邸に向かう。今日は N島さん邸の新年のホームパーティにお呼ばれしていたのだ。
 到着したらオトナや子供達も合わせて結構な人数が居てびっくり。手作り料理が沢山並ぶ。しかもどれもとても美味しい!

 中でも感動したのはこの料理!豚肉を花椒と一緒にカラっと揚げたものらしいが、麻好きのワタクシ的には美味過ぎて箸が全然止まらない(笑) 衣はサクサクなのに中はジューシーで、後味にホンノリと上品な痺れが残る。

 こりゃホント凄い!いやぁ美味しくてこんなに感動したのなんか久しぶりかもしれない。サスガ Akiちゃん。
 ドイツビールを数本頂いた後は、日本酒、そして赤ワイン、そして最後はシーバスの 21年!

 一部のスノッブウヰスキー通はシングルモルトじゃなきゃエラくない!的に言うヒトも居るが、コレ是非飲んでみてもらいたい。本当に美味しかった。美味しい料理に美味しいお酒、もう頬が緩みまくって笑顔が止まらない(笑)
 いやぁ…ちょっと(カナリ?)飲み過ぎだが、実に楽しいパーティだった。こういう風に気軽にホームパーティに呼んで頂けるのも上海の良いところだなぁ。N島さん& Akiちゃん、本当にありがとう!ごちそうさまでした!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村