中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ProTools 2018

 木曜日、上海は曇り、気温は 9度。中国のカレンダー的には春節休暇明けで本日よりようやく平日となる。…とは言え木曜日なので多くの人がこの週末をくっつけて、来週辺りに田舎から帰ってくる人が多い為、街はまだガラガラで相変わらずの旧正月ムードが漂っている。
 さて、仕事を終えてからは本日は同僚のカンザキと一緒に、ファンファーレの新しい事務所まで行ってきた。来週末に行われるマルチトラックレコーディング業務で、どうやら ProToolsでの納品が必要らしく、機材貸し&簡単なオペレーションのレクチャーを行う為である。
 早速実験してみたのだが、何故か M松さんの X18を繋いで録音を始めるとエラーが出て止まってしまうのだ。んん??????なんで??? プライベートの環境で実験した時は出なかったので実に不思議。(ウチの環境では再現しないため、このエラーメッセージは違うセッションファイルの物だが、こんな風なメッセージが出て止まってしまう)

 プラグインも全く何も挟まずに、ただ単純に 16トラックのレコーディングを開始しただけなのに…である。数秒で止まる事もあれば、1分くらいで止まる事もあって、全然規則性が無い。 でも一つ考えられるのは、ワタクシの ProToolsは実は Avidへのお布施が滞っている為、未だにバージョンが 12.4.0だったりするので、Sierraとの相性問題の可能性が高い。

 何はともあれ、これ以上やっても埒があかないし、お腹も空いたので、とりあえず持ち帰って原因究明する方向にして、3人でご飯を食べに行く事にした。
 本日行ったのは我々貧乏人の味方!? 娄山关路にある『維心ラーメン』である。ココは 2時間 40元の飲み放題コースがあるのだ(嬉)

 あまりに腹が減っていたので、3人ともまず先にラーメンを頼んでガッツリ食事。

 その後にお摘まみを頂きつつお酒飲みながらまったり会話を楽しむ。フツー逆でしょ?でもまぁ我々っぽくて良いか。
 途中で S富さんから飲みのお誘い!?メールが微信で来たので、こんな感じの写真を送ってみた(イツモの店は今日までお休みなので今日は行かないのでw)しっかし iPhone SEの自撮り側のカメラはクソだなぁ。全然使えないわコレ。

 そしてカンザキと M松さんと 3人でモーターの話からエンコーダーの話から何だか無茶苦茶濃ゆ〜いハードウェア話で盛り上がって午後10時過ぎにはお開き。実に楽しかった。
 帰宅後は色々と調査である。ウチでは再現しないので、ネットを色々調べてみたら、やはり 12.4は Sierraには正式には対応していないらしいので、折角の機会だし、Avidのサイトにお布施を払って最新版の ProToolsにアップデートする事にした。
 最新版は 12.8かと思ったら、何と年号になっていた! 今は 2018.1なんだね(驚)

 さっき固まった同じセッションファイルを読み込んで再生してみたら、エラーメッセージは表示されず最後まで再生できたので、やはりきっとコレが原因だったと思われる。

 何はともあれ原因が分かって良かった。しっかしワタクシは『サブスクリプション』という課金方法はどうも好きになれないなぁ…。毎年払い続けなきゃイケナイなんて、とても損している様な気分になるよホント。ま、どうせ PTは使うから仕方ないんだけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村