中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

早起きと打ち合わせとイヤモニ

 月曜日、上海は曇り、気温は18度。相変わらず寒い一日。
 今日は月曜なので(阿姨が休みなので)早起きして朝7時過ぎから息子を自転車で学校まで送り、その帰りに朝食の豆腐花と豆浆を買うために小学校近くの某お店に寄った。
 しかしココは一方通行なので自転車を端っこに置いて歩かなければならないのだが、まぁご覧の通りでシェアサイクルのお祭りで歩道の半分以上が埋まっているから歩きにくくて仕方ない。

 利便性と環境保全!?とを両立するのは本当に難しいね。シェアサイクルはとても便利なので、今じゃコレ無しじゃ生活できない程になっているのだが、こうやって歩行者の視点で見ると確かにとても邪魔だ。何かボタン一つで超コンパクトに変形する様な自転車が発明されたら良いのにね(笑)
 さて、会社に到着してからは、同僚のカンザキが先日『淘宝网』で購入したイヤモニが到着していたので、色々と細かいテストを行った。

 先日行われた『Wonder Festival』というフィギュア関連の大型イベントにて、突然イヤモニが必要になり、業者に特急で手配して貰った旨は先般この日記にも書いたが、最近『何につけ』イヤモニの需要が高くて「コレって、我々でどうにかならない物かねぇ…」と日々頭を抱えていたのだ。
 通称「イヤモニ」と略して言われるが、正確には IEM (In Ear Monitor)と言って、要するにステージのフットモニタ(転がし)の代わりにワイヤレスイヤフォンで演者の耳に自分の声や他の楽器の音を直接届けよう…というだけ事なのだが(そうすれば一切ハウらないし、演者自身も自分が動き回ってもモニタ環境が全く変わらないから演りやすい)、何せ比較的新しいソリューションゆえ、中国の PA業界ではまだあまり普及していないので需要と供給のバランスが全く取れておらず、しかも基本的に輸入品…なので本体価格が異常に『高い』のだ。。。故にレンタルするにしても毎回結構な値段を取られるため、原理は単純だし(要は単なるトランスミッターなので)こういう『電波モノ』って中国のハード屋さんは結構得意な筈なので、安くて良いモノが作れるんじゃないか?…と思い、ワタクシとカンザキの二人で調べまくっている今日この頃。
 そんな中、カンザキが『良さげ』なモノを見つけたので、試しに彼が買ってみたワケだ。何と受信機側ボディパックはダイバシティ(2本のアンテナの受信感度を常に関知しつつ状況が良いアンテナの方を自動選択する機能)である。SHUREのPSM1000と同じ機能だよ。スゲーな。

 そしてテストしてみたワケだが、何とまぁ!電波強度もカナリ強く、周波数のカブりも殆ど全く無く、ノイズも皆無で素晴らしい性能。しかもオフィスに送信機を置いたままエレベーターで 1Fに下りて、ビルの端っこの方まで歩いても全然音が途切れない。やはりサスガ中国!電波モノは強いね。
 ただ肝心の『音質』部分が若干微妙だったのが少々残念かなぁ。。。中音域(人間の声の領域)はとてもクリアで綺麗で聞きやすいのだが、ちょっと低域が弱い。これ、ニュースとかアナウンス等の放送用途として作られている製品なのかもしれない。わざと意地悪して送信機に過大入力を突っ込んで歪ませようと思ってもイヤフォン側は全く歪まなかったので、強烈なコンプ(リミッター)が内蔵されているのだと思う。でもコレは親切設計だよね。 しかし低音域(ベース)が聞こえないと歌は歌えないので、フツーにステージモニタ用途で使うにはそれを見越した EQしなければならないかな。…とは言え、低域が全く聞こえないわけじゃなくて、低域の出にくいイヤフォンを使ってる…程度の感覚なので、コレだけ聞いてれば『こんなモンかな』という感じで数分で慣れてしまう。
 いやぁ…面白い!何だか俄然ローカル製品に興味が出てきた。勿論、玄人さん現場ではこんなモノは恥ずかしくて使えないが、TPOに合わせて使えば凄く良い気がする。例えば環境的に周りが『とてもウルサイ』現場とかでMCさんが使うには最適だし、ネットの生放送等で、サテライト側のモニタ用途としても適してる。何せMCさんがコレを使えば、カンペ的にTBも送れるから、MC中の言い間違いや、仕切りの変更等も、お客様に知られずに伝えられるから直ぐに訂正できるしね。コレって安心感が全然違うじゃん? 何だか色々と用途考えてたらワクワクしてきた(笑) 1系統だけ有っても意味ないから、ワタクシも違うメーカーのローカル製品を探して買ってみようと思う(失敗してもあまり痛くない価格帯だしね)
 さて、午後 2時からは打ち合わせ三昧。今日は日本の某 a社のエラい方が上海にいらっしゃっているので、2つの打ち合わせが有り、結構長いこと会議室に閉じ籠もって諸々相談である。色々と関係各社との協力体制も出来てきているので良い感じに進めそうだ。
 そして夜は会食。すっかり写真撮るの忘れていたので、とりあえずデザートの時間に残骸なんか撮ってみた。

 うーむ食べ過ぎ、お腹一杯である。満足満足。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村