中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

モカ

 金曜日、上海は快晴、気温は昨日と同様で 28度で暑い一日だった。
 朝からガーデンホテルのジムに寄って、11時頃に出社。いやぁ…外は暑い暑い。でも天気が良いから気持ち良い。
 出社後は、8月のイベントに向けてやらなきゃイケナイ事が山盛りなのに、自分の興味のあるハードウェア面の事から先に手を付けてしまって、結局時間が無くなってしまう今日この頃。この性格、小学生の頃から全く変わらないなぁ。気付けばウチの坊主も全く同じ。宿題は全然やらずに手遊びばかりしていて、時間ギリギリになってから始める。まーったくもぅ。
 午後 4時くらいにコーヒーが飲みたくなったので、普段行く JOYCE Coffeeじゃなくて、2F小ホールの隣にある近い方のカフェ『足球咖啡』に行ってみた。ココの店は超小さいし、いつ行っても客が一人も居ないので、勝手に「きっと凝ったコーヒーは出せないのだろう」と思い込んでいて、そんなワケで普段はアメリカンしか頼まないのだが、今日は何となく甘いものが飲みたくなったのでモカを頼んでテイクアウトしてみた。ところがコレが意外と(いやカナリ)マトモだったのでチョット驚いた。

 なぁんだ、ヒトは(店は)見かけによらない物ですな。
 さて、午後 9時前に仕事を終えて、一旦イツモの YESTERDAY PUBの倉庫まで寄って PA機材を纏め、40kg近い荷物を持ってタクシーに乗って LLバーに向かった。実は明日の夜のイベントの PAを任されているのだ。何でも民族楽器が多いらしく結構大変な現場との事。とりあえず、どんな楽器が来ても対応できる様に念のため多めに機材を持って行く事にしたのだが、しかし明日は午前中からドラムレッスンの講師が 2カ所で有るため、サスガにこれらクソ重い機材を持ってアチコチ歩き回るワケにも行かないため、前乗りして今夜 LLの控え室に置かせて頂く事にしたワケだ。
 店に着いたら欧米人がパーティをやっていて盛り上がっていた。店長の taroさんも嬉しそうだった。良かった良かった。
 そしてまだ地下鉄の終電に間に合う時間帯だったのでビール一杯だけ頂いた後は10号線の駅までダッシュ


 何とか終電に間に合って良かった。
 陕西南路駅で降りてフト見上げると iapmのビルが輝いていた。iPhone Xはバイブレーションの振動素子がどうも普通のモーターじゃないみたいで、変な振動するから暗いシチュエーションでシャッター速度が落ちると手ブレを誘発しやすい気がする。コレ『システムの触覚』は基本的にオフにしておいた方が良いかもね。

 帰宅したらお酒が切れていたので新しい一本をば。ふふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村