中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロシアからの電話?

 土曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度で、とても蒸し暑い一日だった。実に不快な湿度である。
 例によって午前中から mobikeに乗って静安寺のヤマハに行き、PMCドラムクラスのグループレッスンの講師業務を 1時間。

 そうそう、関係無いがココでレッスンに使っている簡易 PA機器が非常にコンパクトな割に十分な音量で音が良いので、自分的メモもかねて記載しておこうかな。YAMAHAの STAGEPAS 600iという機種なのだが、コレは片方のスピーカーの『背中』側に脱着式の小さなパワードミキサーが組み込まれていて、コレがこんなに小さいのにナント 340W + 340W もの出力が有るのに消費電力は最大でも 100W程度…という、まさにデジタルアンプの為せる技である。
 ミキサー部分はワンタッチで外して手元に置く事が可能な為、実に便利!

 しかも結構音質も良くて、エレドラのバスドラムの重低音は寧ろ大きすぎるくらいに出るから少し絞るくらいで丁度良い程。余裕の有るアンプ出力と、良く考えられたスピーカー構造(硬質プラスティックの一体成形ツイーターホーンのバスレフ構造)と相まって、プレイヤー的に演っていて気持ちが良い音にチューニングされているっぽい。

 内蔵エフェクターも有るので、モニタ不要な小さな現場ならコレ 1台だけで簡易的なバンドモノの演奏まで可能なんじゃないかな?…なんて思う。さすが YAMAHAさん。今はこの機種はもうディスコンとなっていて後継機の 600BTという機種になっている様だが、bluetoothでの再生機能が追加になってるだけで基本性能は同じな様だ。良い機材なのでお店を経営している方は 1台有ると便利かもしれない。ユニバーサル電源なので日本でも中国でも変圧器を気にせず使える所も良いね。パワードのコロガシを二つ買ったと思えば安いモンだ。
 さて、レッスン修了後は例によって LLバーに移動。そして美味しいランチを頂く。

 食後は地下に降りていってドラムの個人レッスン 3コマ 3名を教える。

 レッスン修了後は荷物を纏めて今度は慌てて伊犁路の高島屋まで走って、タカさんの音楽イベントの PAヘルプである。実に慌ただしい一日だった。
 さて、関係無いが、タカさんと二人で高島屋の7階で夕飯を食べていたら、見知らぬ電話番号から電話がかかってきた。

 ロシアかららしい(笑)なんかロマンが有って良いね。勿論ロシア語なんかワカランし、後から変な請求されるイタズラだと面倒なので出なかったケド。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村