中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LLバーでのライブイベント

 日曜日、上海は晴れ。気温は 27度。昨夜の雨が止んで晴れ間が出たのは良いが、湿度が異常に高くて蒸し蒸しする一日だった。日比谷花壇から送った花が届いた旨のメールを受けて、朝からほっこりする。今日は母の日だね。
 さて、午前中は家でノンビリし、午後からはドラムレッスンの講師業務が有るのでまたまたLLバーに向かった。本日は急遽 1名欠席が入った為 1コマ 1名のみ。
 そしてレッスン修了後は汗だくだったので一旦帰宅して着替え、息子を迎えにガーデンホテルのジムに向かった。ちょっと時間が早かったのでザッとお風呂だけ入って妻と息子と合流し、その後はワタクシが息子の面倒を見る番である。
 …とは言え、自分のヤリたい事を優先してしまうダメな親父。結局 LLバーに戻って今夜行われる NOSEさん主催のセッションライブを観に来た。到着してみたら結構なお客様でびっくり!

 息子に夕食を食べさせながら、知った顔に挨拶しつつセッションを眺める。皆良い感じだ。

 久々に K尻さんの歌とドラムを聴いた。何だか懐かしくって一瞬泣きそうになった。

 ワタクシも一曲だけベースで出演。実はワタクシのLLドラム教室の教え子が出演する…というので急遽ヘルプである。人前で叩くのが初めてらしいので、そりゃちゃんとサポートしなきゃね。
 ワタクシが思いっきり構成を間違ってしまってダメダメだったが、ドラムはとても良かったので、出た甲斐が有ったんじゃないかな?成功体験が成長の鍵なので、これからもどんどん頑張って欲しいと思う。
 そして、午後 8時半過ぎ、イベントはまだまだこれから!なのに、息子が徐々に飽き始めてグズり出したし、まぁ帰ってやらなきゃイケナイ宿題も有るので、後ろ髪を引かれまくりながら店を出る。
 タクシーの中で息子の機嫌を取る『オトーサン』なワタクシ。

 あ〜あ。全然 Rockじゃないなぁ(凹)ま、仕方ないわな。
 帰宅後は息子の宿題を見てサインをする。中国の学校は宿題をちゃんとやってるか否か、親が確認してサインしなきゃイケナイのだ。面白いのは中国では日本の○と×の記載方法が真逆な事。合っていればスラッシュで、間違っていたらそこに○印を記載して訂正する。

 昔、ウチの息子が学校から答案を持ってきて自慢げにワタクシに見せた時、全部間違っているのかと思って一瞬唖然としたが、実は逆だったらしい。そんなワケで『郷に入れば郷に従え!』という事でワタクシも全部スラッシュでOKサインをば。
 ようやく寝かしつけたのだが、まだまだ飲み足りないので赤ワインを開ける。コレは昔、何かのお礼として taroさんに頂いたワイン。美味しい!

 いやぁ…音楽とお酒。シアワセな週末である。健康に感謝して明日に繋げよう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村