中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ラピュタビルとモダンスカイ

 火曜日、上海は曇り霧雨、そして時々土砂降り。気温は23度。
 例によって午前中からガーデンホテルのジムに寄って一泳ぎしてから出社。出社してみたら机の上に先日購入した 9Vの充電池が有った(嬉)

 同僚のカンザキが電圧を測った所、8.4Vらしい。なるほどやはりeneloop類と同様で蓄電池は若干電圧は低いらしい。取りあえず 9Vの四角い電池が使える機材は今ココにはアコギしか無かったので早速入れて試してみたら、ちゃんと動作した。Low Batteryランプも点灯しないので、このままドロップする直前までずっと問題無く使えるだろう。嬉しいなぁ。耐久性に関しては今度 DIを持って来て試してみようと思う。
 さて、午後一からは例によって会場視察にでかける。今日は4号線沿線なので、小雨降る中を歩いて中潭路駅に向かった。苏州河沿いを歩いていたらナント目の前に突如例のラピュタビル(ワタクシが勝手にそう呼んでるだけですよ正式名称不明)が出現。スゲー!大分完成に近付いて来た様だ。超巨大で格好良い!!!萌える!!!

 そして 4号線の临平路駅で下車。歩いて某ショッピングモール的なビルへ。

 3Fの奥に目的のライブハウス『MODERN SKY LAB』は存在した。噂には聞いていたが初めて来た。

 ちょっと早く着きすぎたので、となりのカフェで休憩。iPhone Xポートレートモードで暫し遊ぶ。

 暫くして Wさんがやってきたので中に入れて貰う。ワタクシは個人的にこの Wさんとは知り合いなのだ(笑)中は思ったよりずっと天井が高くて驚いた。結構な広さである。オールスタンディングで 1,300人も入るらしい(アンオフィシャルで)勿論オフィシャルには警察やら消防やらの手前もっとずっと少なくなるらしいが、入れようと思えば(ちゃんと申請すれば)入れられるサイズというのは良いね。

 ステージ上からの眺めはこんな感じ。写真だと奥行き感が感じられないが、3Fまで有るのでナニゲに結構良い眺めである。

 こういう風に、良い感じに『ライバル』となり得るホール?が多く出てくるのは良い傾向だ。独占より『競争』が有る方が、コスト面でもサービス面でも健全にマーケットが成長していくからね。
 その後、会社に戻ってからは、同僚のカンザキと色々と技術的な討論?をしていたら、気付けば午前 0時を回っていた。あ〜あ。また午前様である。今日は自分のギターとベースを持ち帰らなきゃイケナかったので、どうせタクシーだからまぁ良いんだけどね。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村