中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとリハ

 日曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は26度。
 本日は朝 11時から LL Barにてドラムの個人レッスン 3コマ 3名である。昨夜 1時半過ぎまで居たのに、また朝11時前にはココに居る…という(苦笑)我ながら呆れる。
 そして 15時にレッスンを終えた後は、今度はバンドのリハーサルである。6.3(日)に『ファンファーレEXPO』というライブが育音堂の新店舗で行われるらしく、そこに出演するフュージョンバンドのリハである。
 ココ数ヶ月(っつーか昨夜もだが)、ずっと爆音で高速ハードロックばかり叩いていたので、久々に演奏するミディアムテンポのお上品で静かな 16beatフュージョンは何だか身体がシックリ来なくて自分でも笑えた。昔はコッチ方面ばかり演っていたのにね…慣れって怖い!実に不思議な感覚。
 LLに置いてあるハイハットはレッスン用の安い Planet-Z ゆえ『キレ』が悪く、全くフュージョンに向かない。16beatを叩くと下品にウルサイので些か閉口しつつも、まぁ何とか左足踏ん張って無理矢理押さえつけて叩いてみた。…しかしそれでもスネアに比べてハイハットが異常にウルサイ。今回演奏する Jazz-Funkというか Fusion系の楽曲は『周りとのカケヒキ』が全てなので、最近演ってるロックの様にオープンリムショットでバカスカとスネアを叩くワケには行かない。ゆえに音量バランスが難しいんだなぁ…。久々に『大リーグ養成ギブス』を装着された様な、寸止めブレーキ的な普段使わない筋肉を使って小さく叩いたので却って疲れた(苦笑)
 すっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、パーカス担当の S富さんから頂いた一枚をば。ベースの taroさんのスラップ姿が格好良い!

 リハの途中で、呑み友達の N島さんに連れられてウチの息子がやって来た。実は今日はウチの阿姨が休みなのでワタクシが息子の面倒を見なければならないのだが、ワタクシは今日は11時から17時過ぎくらいまでココに居なければならないし、ウチの奥さんは今日はどうしても外せない用事があった為、苦肉の策?じゃないが、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている N島さんにウチの息子を数時間預かって頂いていたのだ(彼は LL Barの直ぐ近くに住んでいるしね)いやはや、ホント有り難い。
 そして 18時くらいまでリハをした後は、2Fのレストランで、前田さんとAyanoさんとウチの息子の4人でお食事。気付けば10年の付き合いである。お互いトシをとったモノだ(笑)久々に音楽以外の話題!?で盛り上がって面白かった。


 さて!本日は宣伝をば。 来週末 6.9(土)にイツモの店こと『YESTERDAY PUB』にて、超久々に YESTERDAY Liveを開催します! いやぁ…何年ぶりだろ? 最後にやったのが確か 2015年なので、約 3年ぶりである。今年はお店も丁度 30周年らしいので、折角だし昔ワタクシが主催して定期的に行っていたライブイベントも復活させて、何回か演ろうかな?なんて思っている。今回ワタクシは出演しないが、PA&主催として頑張りまする。チャージフリーなので上海在住でお暇な方は是非遊びに来てね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村