中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バッテリーの耐久性テスト

 水曜日、上海は曇りのち霧雨。気温は25度。湿度の高い日々が続いている。
 来月末の北京出張の際に、ちょっとマルチケーブルが必要になったのだが「確か 8chのアンバランスのマルチケーブルを大昔に日本から持って来たよなぁ」…と思い出し、部屋中探したのだが見つからない。仕方ないので、朝からイツモの店の倉庫に寄って機材類を全部引っ張り出したら、あった!一番奥の方に転がっていた。しっかし、ようやく見つけたのは良いが、もぅ汚れまくって大変(苦笑)こりゃマトモに使える様にするまでのメンテが大変だ(呆)

 その後は长乐路の大吉に寄って早めの昼食(鯖塩定食)を頂いた後、フツーに出社して色々とテスト。店に寄ったついでにDIも持って来たので、例の充電式 9V電池の耐久性を調べるべく、早速電池入れ替えてテスト開始。外形の寸法やコネクタの位置は勿論一緒なのだが、何が違う…って重さである。充電式バッテリーは異常に軽いので「何これ張りぼてのカラっぽ?」…と最初疑った程である。

 そしてDIに取り付けてテスト開始!

 BOSSのDI-1は 3番ホットなので注意が必要。今日はステレオの片チャンだけDI挟んで繋いでみたので位相がおかしいのに直ぐ気付いた。そうそう!DI-1はINV側が正相なので皆さん気をつけましょうね。
 ワタクシがこんな事をしていたら、同僚のカンザキも自前のイヤモニ(Dirtis2号)のベルトパックの確認をしていなかった事を思い出したらしく、オフィスから電波飛ばしたまま会社の外に出て行った。このDirtisの凄い所は、とにかくヤタラ電波が飛ぶ事。しっかりしたステレオ仕様なのに、直線だとひょっとすると 1km近く飛ぶんじゃ無いかなぁ? 下の写真の橋の上にカンザキが居るのだが、もう米粒ですよ。アリーナですか?(笑)でも全然途切れずに綺麗に聞こえたらしい。どんだけ出力デカいんだろ(驚)びっくりさ。昔の違法 CB無線じゃないけど、送信機の近くに居たら身体に悪そうだ。

 その後はフツーにデスクワークをしていたら、どうも Macのバックアップ用の HDDの調子が悪く、突然勝手にディスマウントされてしまう。コレは Time Machine用として使っている USB3.0の自作外付けなのだが、FirstAidをかけても『修復不能・早急にバックアップをとってフォーマットしなおして下さい』との事。あ〜あ。
 まぁそもそもトンだのがバックアップなのでコレのバックアップを取る必要は無いんだけどね。中を開けてみたら、2010年に使用開始したモノだった。そりゃ 8年も使ってりゃガタも来るわな。よくモッタ。エライエライ。

 でも久々に HDD飛ばした。昔に比べると飛びにくくなったが、とは言え個体辺りの容量がデカいので、飛んだときのリスクも大きい。バックアップは大事だなー。なんて改めて思った。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村