中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『うるう秒』について

 金曜日、上海は快晴。今日は 6月1日『儿童节』といって、中国では『子供の日』である。日本では 5月5日が子供の日だが、中国では 6月1日が子供の日なのだ。ウチの息子が通う小学校では本日に限り「午前 11時で授業は終わり!」…という事だったので、午前 11時過ぎに夫婦揃って迎えに行ってきた。普段はお爺さんお婆さんや阿姨(お手伝いさん)が子供を迎えに来る方が多いのだが、サスガに子供の日なので、今日は父母揃って迎えに来ている人が多かった。ウチの息子も、ワタクシが行く事はサプライズ?にしていたので結構喜んでくれた。
 それにしても今日はホント天気が良い。昨日まで雨が降っていたので、今日も雨かと思っていたのだが、サスガ子供の日ですな。晴れる晴れる。ロケット飛ばして雨雲吹き飛ばしちゃったんじゃないか?なんて疑う程の晴天(苦笑)気温も 29度くらいまで上がったらしい。でも外を歩いている分には結構清々しくて気持ち良い感じだった。
 さて、関係無いが、今日知った『うるう秒』調整について、忘れない様に書いておこうかな。今朝イツモの様に各腕時計のぜんまいを巻いた後、GPS腕時計を空に向けて受信同期を開始したのだが、普段なら 10秒以内で受信完了する所、2分経っても 3分経ってもイツまで経っても受信できない…。あれ?何かソフトウェアの不具合?はたまた今、頭上に飛んでいる最も近い衛星のクロックに不具合が生じてる?…とか何とか一瞬考えたが、とりあえずそんなに待ってられないし、頭上の衛星位置が変わった後に再度同期しようと思って数時間放置する事にした。
 そしてフツーに仕事をしていて午後 4時くらいにコーヒーが飲みたくなったので外に出て、再度受信を試みたのだが、やはり同様に『受信中』のステータスのまま 2分経っても終了しない。おかしいなぁ…そういえば確か去年の 12月くらいにも同じ様な状況が発生した事があった事を思い出したので、一旦オフィスに戻ってネットで調べてみた。
 すると…。何と!GPSの電波を利用する時計は、すべからく年に 2回ほど『うるう秒』の調整をしなければならないらしい。え〜〜?そんなの知らなかったよ。
 今、世の中の標準時を決めるのは、数百万年に 1秒しか誤差が無い『セシウム原子時計』である…という事は結構広く知られているが、簡単に言うと、実はこの時計の方が正確になりすぎて、地球の自転の『誤差』が目立ってきてしまったらしい。地球の自転は、毎日+− 1msec. ~ 2msec.くらいの誤差が有るらしいのだ。この誤差が 1秒に達した際、『うるう秒』というのが挿入(或いは削除)される決まり(協定世界時)になっているらしい。とは言え、そんなモノ適当なタイミングで変更されると困るから、もし仮に『うるう秒』の調整をする必要が生じた場合は、実際に調整が入るのは 1/1と 7/1の 2回に決められているそうな。
 しかし、人工衛星GPS衛星)に搭載されているのは原子時計ゆえ、実際の『協定世界時』とは数秒のズレが有る状態のまま飛んでいるワケで、そのデータから現在の標準時(協定世界時)を表示させる為には、受信機側で正しい値を算出する必要があるワケだ。つまり原子時計が動き始めてから調整された『うるう秒』を加減算して初めて標準時が判るからだ。
 ワタクシの所有している唯一の GPS腕時計 CASIOの GPW-2000シリーズは、6/1と 12/1に GPS衛星からの時刻信号を受け取った際に、この『うるう秒』の調整を行う仕様になっているそうな。衛星から取得した時刻情報に加え、過去に挟まったうるう秒を全部計算して正確な時刻を得る(どんな仕組みかワカランが)為、なんと最大『13分』もかかるらしい。どうりで受信中のまま固まるワケだよ。確か去年の12月にも同様の現象が見られたのも納得である。そんなワケで日当たりの良い窓際で放置していたら、13分くらいでやっと『受信完了』ステータスになったよ!バグじゃなくて良かった。普段 10秒で済む受信が 13分も掛かるんだからビックリさ。きっと同様の悩みを持ってるヒトも居ると思うので、ココに書いておこう。これは『仕様』なので不具合では無い(笑)

 因みに、一般的な地上電波を使用する『電波時計』は、自動的にうるう秒を計算した後の『常に正確な情報』を地上の電波送信所が送り続けているから、受信した機材側でこの様な補正は全く必要無いらしい。要するに GPSから時間情報を得るタイプの時計だけだね。うるう秒で困るのは。
 また一つ、お利口になった(笑)(あ、因みに、今月『うるう秒』の調整が入った、というワケでは無いですよ!) NICTのホームページに今まで調整された『うるう秒』の一覧があった。1年〜数年の間隔で、ずっと追加方向で挿入されてるのが判る。つまり地球の自転が遅くなってる!? …んなワケないか。でもそう見えなくも無い(怖)

 さて、仕事を終えてからはリハーサルの為、曹杨路の Rolling Studioに向かった。

 このスタジオにはケージに入った猫が居るのでチョット挨拶。

 そして 2時間ほどリハーサル。日曜日にファンファーレEXPOが有るので、コレの最後に出演するフュージョンバンドのリハである。

 リハ終了後に皆で記念撮影。

 さて!今週末も忙しくなるぞ〜。頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村