中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ファンファーレEXPO 2018

 日曜日、上海は曇り、気温は26度。湿度が高いので何だかムシムシする一日。
 午前中から伊犁路x古羊路の LLバーに向かい、ドラムの個人レッスン講師。本日は諸々キャンセルが入ったので 1コマ 1名のみ。でも逆に言えばその分個人練習ができる。

 今夜ライブ出演が有るので、現場のスタンドのみでこの巨大でクソ重たいチャイナをどうセットするか置き方を研究するべく、色々とセッティングの実験。そしてレッスン前に個人練習を 1Hほど行った。
 レッスン修了後は生徒の H鷹さんと一緒に、本日 14:00〜22:00まで行われている…という、年に一度のイベント『ファンファーレEXPO』に出演するために中山公園までタクシーで行く。
 実はあの『育音堂』が中山公園に2店舗目を出すらしく、現在プレオープン中らしいのだ。入り口は地下なのだが、ちょっと分かり辛い感じである。看板はレトロ風で良い感じ。

 入り口で Ken君に会ったので、ようやく楽しみにしていた Rideシンバルを受け取る事ができた(嬉) 実は CUP CUPというガールズバンドのドラムの子に安く譲って貰い、Ken君にずっと預かってもらっていたのだ。Zildjian A Customの Medium Ride 20インチである。

 キャー! 超うれぴー。コレで個人的に好きなシンバルばかりでフルセット集める事が出来た。50歳過ぎてイマサラ?って感じだが(苦笑) 本日のライブで全部並べる予定。初お披露目だな。わくわく。
 今日は出演バンドが非常に多いのでリハ無しでイキナリ本番である。ステージ上からの風景。並べましたよ〜全部自分のシンバルを(嬉) A.Zildjian Quick Beat HH 14’、 SABIAN China Splash 10’、SABIAN AA Medium Thin Crash 16’、PAISTE 2002 Medium Crash 18’、A.Zildjian A Custom Medium Ride 20’、SABIAN AA Chinese 22’。もうね、眺めてるだけでニヤけちゃう。テンション上がる〜!

 そしていよいよ本番である。ステージがまだ仮設なのか!? 非常に『揺れる』ので、我々の様にジャンプするバンドはブヨブヨと揺れる板の上で演奏している様で少々怖かった。でも演奏自体は楽しめたかな。タカさんやネコさんから写真を頂いたのでご紹介。ありがとうございます!

 ステージ上からは良く見えなかったが、お客様も結構大勢入っていた様だ。ありがたい!





 そして無事終了。終了後は、CUP CUPのヴォーカルと一緒に記念撮影。一人だけオッサン。しかもみんな背が高い!20代の中に50代。いやぁ…笑える!

 その後暫くバンドが続いて、イベントの最後、21:30に大トリのバンドとして、前田さん率いるフュージョンバンドで、ワタクシもまたまた出演である。ブラスセクションが居るのでステージ上は結構な混雑。


 ブラス入りの曲が終わった後は、オリジナルメンバーで 2曲。

 全てのイベントが終わったのが午後10時過ぎ。そこから打ち上げである。いやぁ…長い一日だったけど楽しかった!
 嗚呼…今日、日曜日なんだよね。。。明日仕事だよ。。。泣きそうだ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村