中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽仲間の結婚式

 日曜日、上海は曇り、気温は27度。
 昨夜は 2時過ぎまで飲んでいたので朝起きるのがツラかったが、昨夜のライブ機材を店に殆ど出しっ放し状態で帰ってきてしまったので、まずは朝からお店まで行って片付け作業である。店の倉庫はスペースが非常に限られているので、もう縦に積むしかない。アンプ類なんか、地震の無い国だから『こそ』の積み方(苦笑) 順番を間違えると入らなくなって、全部出してもう一度いれなおさなきゃイケナイから注意が必要。

 約 2時間で片付け終了。もう汗だくである。今日は音楽仲間の結婚披露宴に呼ばれているので、スーツと着替えの類いを持って来たのだが、このまま着替えるのがイヤだったので一旦ガーデンホテルのジムでシャワーを浴びてからスーツに着替え、またまた店に戻って楽器類を持って、今度は陆家浜路のRockShanghaiというリハスタに向かった。本日呼ばれた披露宴では出演も有るのだ…ナニゲに忙しい今日この頃。そんなワケで午後 1時半からスタジオでリハーサル。

 演る曲は 2曲しか無いので、リハは 1Hのみ。そして皆でワゴン車を呼んでメンバー全員で会場の瑞金宾馆に向かった。到着したら既に仕込みは殆ど終わっていて、そのままの流れで我々のリハーサルである。今日の主役である新郎はドラマーなので、ステージの一番前にドラムが置いてある不思議なセッティング。舞台の一番前にドラム(笑)何だか新しい。

 そしてリハは恙なく終了。いよいよ披露宴が始まる。やや緊張気味の!?新郎。

 宴は恙なく進む。

 我々のテーブルは音楽仲間ばかり。

 モリシゲさん率いるバンド HISの出演の次が我々の出番なのでトイレに立ったのだが、俯瞰するとこんな感じ。

 このホテルは全館别墅(別荘タイプ)なのか、一棟一棟が独立した作りなのだ。外から見たらこんな感じ。

 その後は我々の出演(自分らが出てるので写真は無し)
 そして、お色直しの頃には二人ともすっかり良い表情!

 最後は新郎の所属するバンドのライブ。今日はパーカッションもコーラスも入ってとても大勢である。ドラムが一番前…というセッティングも中々悪くない。

 実に和やかで良いムードの披露宴だった。久々に 10年前の自分の結婚式を思い出して不思議な気分になった。お二人とも末永くお幸せに!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村