中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 金曜日、上海は雨時々曇り、気温は22度。
 本日は朝 8時に家を出て 9時に会社で同僚と待ち合わせしてから糞重たい荷物を纏めて、虹桥火车站へ向かう。たった二人で 8個の荷物。中々笑える。

 そして虹桥火车站に到着。今から北京に向かって 約 6時間弱の旅である。

 定刻通りに乗車完了。荷物が多かったので心配だったが、車両と車輌の間に結構荷物が置けるスペースが有ったので助かった。

 そして、朝 11時に出発。寝たりゲームやったり仕事したりビデオ観たりしても、まだ着かない。何気に6時間って凄い長さだわな。
 午後 5時くらいにようやく北京南站に到着。

 そしてタクシーで会場近くのホテルに向かった。何だか不思議な建物がいっぱい!

 喉が渇いた…と思ったら、同僚のカンザキが変な飲み物を買って来てくれた。パイナップルの炭酸ジュースらしい。何?コレ初めて見た。北京名産なのか?(笑)

 ホテルにチェックインしようとしたら、スタッフに頼んでとってもらった格安ホテルには、どうやら外国人は泊まれないらしく、慌てて他のホテルを探してチェックイン。ザッツ中国あるある(笑)
 でも mobikeで行ける距離だったので良かった。

 上海からこーんなに離れた場所でもフツーに mobikeが使えるのが嬉しい。
 「もうコレ以上シンプルにできないんじゃないの?」ってくらいシンプルなお部屋。窓なしだと格安らしい(笑)

 そして晩飯はお魚! 辛くて骨が多いケド美味しかった。

 食後は、明日は 5時起きなので早めにホテルに戻ったのだが、何となく飲み足りないので近くのスーパーで白酒を買って帰るダメなワタクシ(笑)

 コレ、たったの 5元ですよ!水みたいなお値段でびっくり。
 さて!明日ちゃんと起きられるかな? 窓がない部屋はサスガに『真っ暗』なので気をつけなきゃね。 iPhoneiPadの二重の目覚ましをかけて就寝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村