中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日

 土曜日、北京は晴れ、気温は37度。何コレ?体温? 上海より北に有るのに、コッチの方がずっと暑いのが実に不思議。朝は 5時半起きで6時出発、朝日を受けて輝く北京西站。

 駅前にはシェアリングサイクルが沢山あるので超便利。

 そして6時半に同僚達のホテルで待ち合わせした後は、クソ重たい荷物を持ってヒタスラ歩いて会場に向かった。荷物が多いと自転車は無理だものね。。。
 会場近くの軍事博物館?は結構清楚な佇まい。こういう建物を見ると「嗚呼…ココは中国なんだなぁ…」なんて実感する。

 午前7時前、映像系の業者が既に到着していた。搬入口が開いて無くて『待ち』な我々。折角早起きしたのに…中国アルアル。

 ようやく会場に入れた。ココは搬入が階段しか無いので超絶疲れたが、ホールの雰囲気は良い感じ。カナリの縦長である。

 今回のイベントはネットの生放送がメインなので、映像系は念入りに!

 仕込みも終わり、全てのリハーサルが終わった時点で、今回のイベントのトップが「後方のLEDスクリーンが舞台に対してちょっと小さく感じるので、大きくしてくれませんか?」的な要望を出すのでさぁ大変! 仕方なく一旦バラして、夜中までかかって再度組み直しですよ。なんたる無駄(苦笑)

 サスガに映像系は最後まで付き合ってられないので(ワタクシが残っていても全く何の役にも立たないので)先にホテルに戻って、明日早起きするべくウヰスキーを一杯頂いてほっこり。このミニ瓶は一回飲みきり…って考えるととても良いサイズだと思う。

 さて!明日は本番日だ!頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ