中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

黒ビールとカティーサーク

 土曜日、関東地方南部は曇り時々晴れ。気温は 31度。天気予報によると今日は午後から雨が降るはずだったのだが、ウチの近所は特に雨も降らずにドンヨリと曇った一日だった。
 本日は親孝行の一日である。なるべく家に居て老いた母と下らない話をして過ごした。こういう下らない事がダイジな気がする今日この頃だ。父も妹も亡くなったので普段はひとりぼっちだものね。きっと想像するよりずっと『つまらない』と思うんだな。なのでタマに帰国した時くらいは、なるべく下らない話をして過ごす事にしている。『くだらない』方が良いのだ。ワタクシ的には下らない日常が一番シアワセなので。
 午後からは、雨が降る前に原付バイクに乗って買い物に出かけた。ウチの最寄り駅の駅前はまたまた色々と工事していて変わっていてびっくり。時代は足を止めない。
 そして帰宅後は例のPCを居間でインストールしつつも、なるべく母と一緒に過ごす事にした。故に本日は写真ネタが無いので、さっきスーパーで買ってきたカティーサークをば。

 今夜は黒ビールをチェイサーにコレを飲む。結構イケるのだ。 ちょっとミーハーでお恥ずかしいが、ワタクシは高校時代からのハルキストで、村上春樹先生の『ダンス・ダンス・ダンス』は当時から十数回は読み直しているほど好きなのだが、コレの中で五反田君が黒ビールとカティーサークを飲むシーンがあり、コレが忘れられなくて「大人になったら絶対に飲んでみよう!」と決めてからというもの、カティーサークを見つけると必ず黒ビールを準備する程になってしまった。我ながらアフォ。

 でもホント美味しいのでお酒好きな方は是非やってみて欲しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村