中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ルシアンルーレット

 金曜日、関東地方は晴れのち曇り、気温は 31度。本日は今回の一時帰国のメインイベントである。例によって朝一から、年に数回ルシアンルーレットを行いに有明まで行ってきた。
 湘南新宿ラインで大崎でりんかい線に乗り換える。朝の大崎駅は相変わらず人が溢れそうでおっかない。


 そしてりんかい線にて国際展示場駅で下車。

 駅前に建設中のビルはもうすぐ完成しそうである。コレは一体何のビルなんだろう?オフィスビルだろうか?

 そして向かうは命の恩院『がん研 有明病院』である。

 受付で PHS呼び出し端末を貰って、まずは血液検査でたらふく血を抜かれた後は CTのお部屋に向かう。

 毎回受付で同意書の提出を求められる。造影剤はごくタマに副作用があるらしいのだ。(勿論ワタクシは今まで体験した事は無いのだが、例え何度もやってる人でも毎回提出を義務付けられている。ま、そりゃそうか。そして部屋の前で順番待ち。

 巨大ドーナツの中で造影剤が体内に入ってくる事に伴う異常な身体の火照りを感じながら息を止める数分間。色々と人生について考える貴重な時間。
 CT終了後は、今回は術後 丸 3年目の検査になるため内視鏡検査(胃カメラ)も有る。コレは毎回混んでいるので 1時間半待ちなのだ。とりあえず人が居ないエリアまで行って暫し携帯で遊ぶ。 しっかし朝から断食なので昼過ぎにはサスガに腹が減ってシニソーになるが、ここで食ってしまっては元も子もないので我慢。
 そして 13時頃から胃カメラである。一応鎮痛剤を頼んでいるのだが、コレがまぁ毎回ツライの何のって…麻酔が効いてくる直前が拷問に近い。まぁ検査中はほとんど記憶が無いので助かるケド。
 全ての検査が終了して、ようやく朝飯に有り付ける。…とは言え、空腹の山場はすでに超えているので、あまりおなかも減っていない。「このままダイエットできるんじゃね?」なんて甘い考えが浮かぶが、数時間後に直ぐに撤回する羽目になるので口にしない。
 その後 30分程待った後は、いよいよ診察である。ワタクシの担当医はポーカーフェイスなので、いつも疑ってしまうが、結果から先に言うと「どこにも転移の兆候なし」…との事で無罪放免である。いやぁ…良かった。毎回、嬉しくて一瞬泣きそうになる。これで術後 3年が無事に経過した事になる。いやぁ…長かった気もするし短かったような気もするが、まだまだ道半ば。寛解までは程遠いので油断は禁物だが、とりあえず目の前のハードルはクリアできたのでやはり嬉しい。
 帰りはスキップしそうな衝動に駆られたがグッとこらえて大人しく駅まで歩いた。この病院は重症患者が多いので、笑顔一つ気を遣わなければならない。ワタクシだって 3年前は人の笑顔が過敏に癪に障った時期が有ったのだ。世の中は基本的に不公平である。病気になりたくてなる人なんて一人も居ないものね。
 さて、そんなこんなで有言実行男のワタクシである。帰りに横浜のヨドバシカメラに寄って自分へのご褒美(お買い物)だ。 実は今年の頭くらいから何かと調子の悪いウチの実家の母が使っている Mac (ポリカーボネートiBook 2007年版)なのだが、いよいよセキュリティの関係で OSが古すぎて Yahooすら対応しなくなってしまうらしく、今まで色々とパッチを当てつつ騙しだまし使っていたのだが、サスガに色々と手間がかかりすぎるし、もう引退する事にした。サスガに 11年も使えば大往生でしょう。
 そんな訳で母が使う Macが必要になった訳だが、サスガに 80過ぎの老婆に最新版の Macを買い与えるのも勿体ないかな?という事で悪巧みするラブリー 51歳。勿論自分が使う Macを最新にしてワタクシのをお下がりにする…という事を考えたのは言うまでも無い。我ながら悪い子だ(笑)
 そんな訳で、本来ならば BTOオプションで盛りまくりたいのだが、BTOだと直販ゆえ免税が効かない。しかもワタクシ的には日本円を使いたく無い訳で、つまりは人民元決済が望ましい(つまりは银联卡での決済が望ましい) そしてヨドバシは银联卡を使用すれば更に 5%引きになる…という事で消費税の 8%に加え全部で 13%も割引になるからコレを使わない手は無い。
 よくよく調べてみると13inchの MBPのメモリを16Gにして SSDを 512Gに盛ると、実際 15inchの BTO無しの『吊るし』のフルスペックバージョン(小売りで売ってる2018年最速版)と 3万円しか違わないのだ。そんな訳で 15inch 第8世代 6coreの i7 2.7GHz、SSD512Gバージョンをサクッと銀聯カードで購入した訳だ。

 グラボは2枚積みでレンダリングが糞速くなった。

 CPUは 6コア 12スレッド。こんなの初めて見たw

 そんなこんなで深夜までインストール三昧(嬉)あ〜あ。
 でもホント転移してなくて良かった。何よりコレが嬉しい。限られた人生だ。1分 1秒だって無駄にしない様にしなきゃね。(実際は無駄だらけだけど)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村