中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

パスポートの更新

 火曜日、上海は晴れ、気温は33度、相変わらず蒸し暑い一日だった。
 本日は朝一から延安中路x古北路に有る、上海日本国領事館の別館まで行ってきた。まずは地下鉄10号線に乗って伊犁路駅で下車。そこから mobikeで移動である。延安路と古北路と虹桥路が交わる交差点には昔からこの花のオブジェが置いてある。確かワタクシが赴任した当初から有るので、既に15年くらい存在しているのだが、何の目的でココに置かれてるのかサッパリわからん。何か有名な人の作品だったりするのかな?

 そして信号を渡ったら直ぐに到着。本館は裏の兴义路に有るが、別館はこの上海マートの 13階に有るのだ。

 まだ午前10時前だというのに、直射日光に当たりながら信号待ちしているとジリジリと音がしそうなくらい熱い。
 パスポートの更新手続きは意外とあっという間に済んでしまった。ビザの更新に比べると恐ろしく単純で簡単。ネット上には『本籍地の戸籍謄本が必要』って書いて有ったからわざわざ中野まで取りに行ったのに「戸籍情報に変更が無いなら必要ありません」とあっけなく返されてしまった。あ〜あ、なんたる無駄。まいっか。
 そしてオフィスに戻ってお昼ご飯。今日はすき家の牛丼である。別に『ものすごく食べたい』というワケでは無いのだが、お手軽だし安いのでついつい外卖してしまうんだなぁ…。こんなものばかり食っていたら太るっつーの。

 木金と月曜の3日間休んだだけななのに、一時帰国してると非常に長い時間留守にしていた気分になるから不思議。想像していたより仕事がたまって無くて良かった。今は暇な時期なのだ(笑)
 とは言え、同僚と色々話しをしていたら 21時を回ってしまった。ジムの閉館時間に間に合わなかったので、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅し、ザッとシャワーを浴びてからウイスキー片手にノンビリ過ごした。
 来月(10月)はカナリ忙しくなるので、できれば比較的時間の有る今月中に色々とやりたい事をやり尽くしたい所だ。色々と時間のやりくりしなきゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村