中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息子と遊ぶ

 金曜日、上海は雨のち曇り。気温は29度。
 朝、外は結構な土砂降りで窓を叩く雨の音で目覚める。目覚めたら偏頭痛で泣けてくる。やっぱ気圧の変化なのかなぁ?まーったくもぅ困ったモノだ。
 とりあえずフツーに出社。昼前には雨は止んだのだが相変わらず分厚い低い雲に覆われていた。

 昼を過ぎた辺りから頭痛も大分柔らいでフツーに仕事が出来る様になった。外の天気が回復し始めたタイミングと同じなので、やはり気圧も多少は関係がある気がする今日この頃。
 さて、本日は阿姨がお休みゆえ、ワタクシが息子の面倒を見る当番なので早めに帰宅しなければならない。mobikeと地下鉄を乗り継いで、何とか午後 6時半過ぎには自宅に到着。
 そして暫し日本で買ってきたプラモデルを一緒に作って遊ぶ。

 いやぁ…目が悪くなった事を思い知らされて愕然とした。もう老眼鏡とピンセットが無いとプラモデルすら作れないオッサンになってしまったのだ。昔はどんなに小さな部品でもしっかり自分の目で確認しながらバリが取れたのに、今じゃ 5mm以下の部品は眼鏡無しじゃボヤけてどちらが上かも判らない程だ。ああ情けなや。
 そしてなんとか艦橋部分まで制作して本日はおしまい。

 ウチの息子もソコソコ器用だったのでチョット安心。


 さて、関係無いが、先般ギックリ腰をブリ返す原因になったベース収録&映像収録だが、ようやく公開されたらしくリンクが来たのでココにも張っておこう。本当は大元の記事が有るのだが、日本からだと多分その記事を開くと埋め込みビデオが上手く表示されないので、直接ビデオ部分のリンクをご紹介。 ↓このリンク先の 3分21秒くらいからワタクシがベースを担当した楽曲が放映されるのだが、ワタクシも映りまくっているので是非観て欲しい。
https://v.qq.com/x/page/e0779l0wkuz.html
 パソコンの方はそのままクリックすれば、まずは宣伝ビデオが流れ(中国のビデオ共有サイトは宣伝がスキップできないので30秒くらい宣伝が流れるが右上のカウンターが 0になるまで我慢して待って欲しい)すると本編が始まる。携帯の方は専用アプリをダウンロードするか否か聞かれるカモしれないが『直接観る』みたいな漢字が有ると思うのでそちらをタップすれば本編が始まるハズw
 正直ギックリ腰を抱えた状態でのレコーディング&撮影は結構キツかった。楽曲も非常に難しくスラップしまくりのベース演奏はカナリ苦労したが、映像を観る限り結構良い感じに纏めて貰えたので嬉しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村