中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土曜日は一日が長い

 上海は曇りのち晴れ、気温は 28度。非常に涼しくてびっくり。もうコレならエアコン要らないんじゃない?なんちって。でもそれくらい涼しい一日だった。もう秋ですな。
 さて、土曜日恒例テンコ盛りの一日である。まずは午前中から静安寺にあるヤマハにてドラムコースのグループレッスンを1時間。

 本日は 4名。段々難しくなってきているが、生徒さんは強大な敵を前にして皆キラキラした目をしている。ゆえにダイジな事を丁寧に教え込む。大事な事はテキストには書いてないのだ。

 レッスンが終了した時に何やら外が賑やかだったので何かと思ったら、何やらエレクトーンの発表会的な事をやっていた。

 なんか凄い。。。ちょっと面白そうだったので観たかったのだがワタクシは次のレッスンが有るので慌てて荷物を纏めて伊犁路x古羊路の LLバーに向かった。そしてまずは bistro fioreにて腹ごしらえ。

 そして食後は下に降りてまずはドラムのセッティングから。

 今回の一時帰国時にツインペダル用のビーターを買ってきたので早速交換。初期アイアンコブラのビーターである。

 昔30年位前に購入した初期型アイアンコブラツインペダルを今年の頭に上海に持ち帰ってきてライブで使う様になってからというモノの、このビーターが出す独特なバスドラサウンドが気持ち良くて癖になってしまい、LLに置いてあるツインペダル 2号機の方も交換したくなったのだ。

 そして無事に交換完了したツインペダル 2号機(上海で買ったアイアンコブラ廉価版) ビーターを交換して暫く叩いたが、やっぱり全然違うので驚いた。コレ良いわ。。。。早くコレにしておけば良かった。
 本日のレッスンは 2コマ 2名。夏休みも終わったので学生さん達が一気に戻ってきて賑やかである。
 レッスン修了後は慌てて撤収して今度は高島屋に向かう。今日は例のミニライブの PAなのだ。 外にでたら綺麗な青空が出ていた。やっぱり天気が良いと気分が良い。しかも風が冷たくて涼しいのだ。良い季節だなぁ。

 そして高島屋に到着。慌てて仕込んで本番を迎える。本日の出演は沖縄三線とアコギのデュオだ。

 本番は恙なく終了。お客様も喜んで下さった様で良かった。
 修了後は怒濤のバラしを終え、takaさんと二人で反省会だ。本日は 7Fにあるとんかつ屋『名蔵』(こう書いて『かつくら』と読むらしい)である。

 美味しいとんかつを頂きながらの反省会は21時に終了。ガーデンホテルのジムの閉館時間にギリギリ間に合いそうだったので帰りはガーデンホテルのお風呂で一休み。嗚呼…長い一日だったw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村