中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

山ちゃん&ジンジャー結婚披露パーティ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 28度で涼しい一日。
 朝一から PA機材を纏めて巨大なスーツケースをタクシーに積み込んで LLバーに向かった。今日はレッスンの後に知人の結婚披露パーティの PAのオシゴトが有るのだ。LLバーはライブスペースなので勿論備え付けの PA関連が有るのだが、せっかく幹事の Sさんから直接ご指名頂いたのだし、結婚披露パーティって(自分もそうだったけど)ナニゲに一生ずっと記憶に残るモノなので、自分が一人で出来る範囲での最大限の事をしてあげたいと思って、色々と数日前から回線表を書いたり、店に有る機材で利用できるモノが無いか色々と調べて考えていたのだ。
 そんなワケで今日は荷物が多い。なにが重いってケーブル類がホント重いのだ。30kgは優に超えている。腰に気をつけつつタクシーに乗せるのはなにげに一苦労である。もうギックリ腰は大丈夫なんだけど、あんな目は二度とごめんなので(苦笑)
 道路が思いのほか空いていて、午前 10時過ぎには到着してしまったので、せっかくだからレッスン前だが、やれる事をやるべく、ケーブル類を広げて何をどこに使うか整理して、倉庫から使っていないベースアンプを持ち出したりしていたらあっという間にレッスン開始時間である。
 そして午前 11時からレッスンは 2コマ 2名。

 終了後は 13時で、腹も減ったので生徒さんと一緒にお昼ご飯。例によってまたまたステーキカレー。土曜日はココでこのカレーを食べるのが習慣になってきた。

 そして食後は 14時前から一人でヒタスラセッティングである。
 この店は、卓からステージに行ってるマルチが 12chしか無いのだが、なんとその中で 2本も死んでいたので改めて 20mのキャノンケーブルを壁沿いに引き直した。そして元々ステージモニタは 1系統をパラって同じ回線なので、持ち込んだスピケで一本追加して独立調整できる様に変更。またイツもここでドラムを叩くときに周りの音が全然聞こえないのが不満だったので(アンプ類は全部前方を向いてるからね)ドラマー用にキーボードアンプをモニターとして使用する事にした。ゆえにココにも1回線新たに卓から引っぱる。これでモニタは 3回線別々に調整できる様になった。
 そして次は低音の補強である。ココはサブが無いハコゆえ絶対的に『低音』が足りないので、倉庫に有る使用していないベースアンプを使って(しかも2台みつけたので 2台をパラってリンクして使用する事にした)これらをサブウーファーとして使用する。メインのLRに加え、AUX送りが3回線+サブ送りが1回線。ゆえに全部で『送り』は 6回線!である。何て贅沢なんでしょう(笑)
 そして Out側の接続が完了した後は、input側である。ココは比較的狭いスペースではあるモノの何せ新郎はドラマーなので、やはりドラムセットのタイコ全てにマイクを立てる事にした。ただ経験上ココは金物類はカナリ大きく聞こえるし、絶対的にチャンネルが足りないので今回は OHは無し。あくまで爆音に負けがちなキックやタム周りを中心に『皮モノ』のみ、持参のAKGで拾う。
 ギターアンプは 2台左右でそれぞれ 57を、ベースは DIで1回線、あとアコギの弾き語りも有るので DIも有るのでこれ用に 1回線。最後はサプライズムービー用のプロジェクターが有るらしく、コレはSTなので 2回線、メインマイクが 58 x 3本に加え、司会用のワイヤレスも準備して、勿論BGM用に 2回線…と、気づけば自前のミキサー 18ch全て埋まってしまった。あ〜あ。やはりドラムにマイク立てると直ぐに足りなくなる…24chのデジ卓が欲しい所だが、でもデカくなったり重くなったりするのは嫌なのでやっぱり個人じゃコレが限度だな。
 そんなこんなで 2時間強かけてセッティング完了。そして軽くサウンドチェックした後は、アレよアレよという間に本番である。
 パーティは良い感じに盛り上がる。いやぁ実に暖かい良い雰囲気だ。サスガに PAしながらだと余裕が無くて全然写真が撮れなかったが、まぁ雰囲気だけでも。


 iPadを使って操作するデジ卓は『電波』がキモなのだが、WiFiなんて100%は有り得ないので、ロストした時のために毎回保険として有線のPCを立ち上げているのだが、コレはWiFiより反応速度が速いため普段はメーターブリッジとして使用している。デジタルものは何より『クリップ』が怖いから常に監視が必要。

 とは言え、ドラムに関しては結構理想的な音になったのでニヤニヤしてしまった。いやぁ…我ながら「やっぱドラムはこうでなきゃ!」なんて自画自賛モードで暫し悦に入る(笑) 余裕が出てきたので派手なRock系ではスネアにゲートリバーブを薄くかけちゃったり? 歌い込む様なバラードには歌に4分音符遅れのディレイを薄〜く噛ましたり? いやぁ…全ての楽器が卓に入ってると、色々と思い切ったデザインができるので PAしていてトテモ楽しい。往々にして普段はハウリングとの戦いでビビりながらPAしてる事が多いのだが、今回は卓もマイクもケーブルもほぼ全部自分の機材だし、自分でプランニングから設置までやってるから『攻め』のPAが出来るから良い(まぁその分大変だけど、このドライブ感!?みたいなものは、何にも代えがたい悦びがある)
 そして宴も酣(たけなわ)、新婦からのブーケトスである。ナント今回は男性も独身なら参加可との事でチョット面白い。

 結局、ギタリストのマルケンさん(男)が受け取った(笑)いやぁ…めっちゃウケた。
 最後は皆で記念撮影。写真は Mariちゃんに頂いた。みんな良い笑顔だ!

 終了後はそのまま午前 1時くらいまで皆でワイワイ飲む。
 結局朝10時過ぎからココに居るので、約14時間近くも LLに居た事になる。どんだけ?(笑) とてもハートフルで素敵なパーティだった。幹事のSさんに感謝、そして何より今回ご結婚された山ちゃんとジンジャーに改めてお祝いを言いたい。ご結婚おめでとう!末永くお幸せにね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村