中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

パスポートの更新と住宿単

 火曜日、曇り時々雨、気温は26度。どんどん涼しくなって来る。
 今日は先週火曜日に申請したパスポート更新の受領日なので、午前中から延安路x古北路にある日本領事館別館まで行ってきた。地下鉄 10号線で伊犁路駅で降り、そこから小雨降る中を mobikeで向かう。雲が低い。

 そして無事に新しいパスポートを受領できた。コレで上海に来てから 2回目のパスポート更新である。前回も上海の領事館で更新したのでアレから 10年経ったことになる。ホント早いなぁ。毎回、パスポートの更新だけは非常にスムースで全く問題なく、あっけないほど簡単に交付してくれるから助かる。まぁ言ってみれば日本のお仕事だから当たり前か。
 左が新しいパスポートで右が古いパスポート。10年間ありがとう!もうスタンプを押す残りページが少なくてビビっていたが何とか更新までモったので良かった。

 しかし問題はここから先なのだ。海外に住んでいるとパスポートが唯一の身分証明書なので、この番号が変わる…という事は要するに身分証明番号が変わる…という事を意味する。つまり別の人間になってしまう様なモノなので、銀行から結婚証明まで、紐付いている何から何まで全ての更新をしなければならないのだ。
 まず急がなきゃイケナイのはビザの更新である。基本的に日本人はノービザで 15日間滞在する事は可能なのだが、我々の様に長期滞在して仕事を行う場合、就労ビザ(居留証)が必須である。しかしビザを更新するためには外国人就業証を更新しなければならないし、外国人就業証を更新するためには、境外人员临时住宿单を更新しなければならない…とまぁ『風が吹くと桶屋が儲かる』?的な逆パターンで、川をどんどん遡って一番上流にある作業から行わなければならない。
 そんなワケで、まずは今住んでる家を管轄する警察の派出所まで行ってきた。ココで『境外人员临时住宿单』という『外国人がココに住んでますよ!』という証明書を発行して貰わなければならない。中国では基本的に入国後、24時間以内に必ず警察に届け出なければならない義務が有る。通常の旅行者等は滞在するホテルが代理でやってくれるのだが、我々の様にアパートを借りて住んでいる人は自分で警察に行ってコレを行わなければならないのだ。フツーは一度やれば内容に変更が無い限りは特に更新する必要は無いのだが、今回パスポート番号が変わってるので内容変更どころでは無い。そもそも登録しなおし?みたいな感じである。結局大家さんとの賃貸契約書やら色々と細々と書類の原本やらコピーやらが必要で、毎回1回で終わる事は無いので結構ウンザリ。
 …とは言え、今日は書類に関して不足は無かったらしく、近所のコピー屋までコピーを取りに行くだけで済んだ。やりなおしが 2回だなんて今までで最高記録だ。スゲー(嬉)なんとか数時間で済んで良かった。最終的に受け取ったのは以下の紙ペラ一枚。

 こんな紙切れ 1枚だが、原本を無くすと大変な事になるので、ダイジに持ち帰ったのは言うまでも無い。
 そしてそのまま出社後は、今度はウチの総務の所に行って、外国人就業証の更新手続きを申し込む。色々と書類やらにサインしたりコピーやらスキャンしてネット上にアップして終了。最近は一度全てネット上にスキャンデータをアップして、先方担当者が色々と確認した後、最後に労働局まで原本を持って行けば良いので、昔に比べれば大分楽になった。 コレで今日出来る事は全て終了。あとは1週間くらい待って、労働局から「アレが足りないコレが足りない」とか言われるモノを再度アップすれば完了するはず。ふーっ。なんかコレだけで疲れたぜぃ。
 さて、仕事は暇な時期なので特に大きなトピックは無し。
 午後8時くらいに会社を出て、帰りにガーデンホテルのジムに行ってプールで30分程泳いだ後、大浴場に浸かってノンビリと癒やされてから、帰りに喉が渇いたのでイツモの店で一杯。本日は珍しいカシスのビールをば。

 ブルーベリージュースみたいでとても美味しかった。全然苦くないのでビールが苦手な人にオススメかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村