中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

好きなモノだけ並べてみる

 木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 26度。
 最近ウチの奥さんは朝一で息子の宿題を診る様になり、朝 7時前から何やら大声でガヤガヤやってるので健康的に!? 6時台に目覚める今日この頃。折角なので今日は結構早めに出社してみた。
 実はここ数週間、あちこちに「ヒマだ暇だ!」と叫んでいたら、びっくりするほど色々と降ってきてテンテコマイしている(苦笑)なんだよぅ…実は少し『暇』を楽しみたかったんだけどなぁ…。まいっか。そんなこんなでイキナリ忙しくなってしまうま。
 気付けばアッという間に午後 8時過ぎ。どうやらワタクシは忙しさに翻弄されてる方がシアワセを感じるド変態らしい。何となく充実感を感じながら仕事を終え、ガーデンホテルのジムにある大浴場に浸かってから帰宅。久々に自宅でノンビリ一杯頂いている。
 本日はクローネンブルグの白ビール花椒タップリの『麻辣花生』というワタクシ的ゴールデンペア。


 このピーナッツは、中に『花椒』というイワユル山椒がタップリ入っているので『痺れる辛さ』がとっても美味いのだ。

 この黒っぽいツブツブが花椒である。うーん…やっぱ美味いなぁ。白ビールのフルーティな甘さと花椒の痺れる辛さが絶妙にマッチして超絶美味い!こりゃタマランのぃ。一人自由に誰にも邪魔されず、好きなモノを飲んで食べて…嗚呼なんてシアワセなんでしょう。食欲の秋まっ盛り、デブまっしぐら!
 あ、そうそう。シアワセ…と書いて思い出した。本日届いたワタクシ的ニューアイテムが有るのだ。ちょっとワケあって急遽 Bluetoothスピーカーが必要になり、500元以下で買える安いスピーカーを色々と調べていたのだが、仕様を見る限りドンピシャなモノを見つけたので先日京东で購入したのだが、それが本日届いた次第。SONYのSRS-XB20という機種である。日本では後継機が発売されたらしくこの機種は既にディスコン製品の様だが、中国ではまだまだ現役選手として売っている。

 コレがお昼頃に到着したので、早速 iPhoneと同期して鳴らしてみたら予想以上に音が良くてびっくり。こりゃ良い!サスガに音量を MAXにすると低域が苦しいが、でも結構な爆音でも音は全く歪まなかったので驚いた。きっとアンプの出力とスピーカーの許容入力のマッチングが取れているのだろう。まぁ最大音量で使う事など殆ど無いので、フツーの部屋でかける BGM的なヴォリュームレベルまで下げて暫く聴いてみたが、実に素晴らしい音質だった。寧ろこんなに小さい筐体なのに良くコレだけ重低音が出るモノだ。感心感心。客先で楽曲や映像のプレゼンをする際に、携帯やPCのスピーカーでは音が悪すぎて(特に低音が無さすぎて)、本来、音楽を聴かせてジャッジしてもらうプレゼンなのに「あとでヘッドフォンで聴いてみて下さい」とか、言い訳がましく聞こえるので、ある程度マトモに聞こえるポータブルスピーカーが欲しかったのだ。これは比較的軽いし、内蔵バッテリーだけで12時間も動くので色んなシチュエーションで使えそうだ。
 デザインも可愛くて何だか眺めているだけでホッコリする。ワタクシはどうもスピーカーふぇちらしく、スピーカーを眺めているだけでシアワセな気分に浸れるんだなぁ。やはり変態らしいw
 変態…で思い出したが、ワタクシが好きなモノの一つに『エレベーター』が有る。子供の頃から、毎回エレベーターに乗る度に「次に降りたら、少しだけズレてるパラレルワールドに行ける」とホンキで思っていたのだ。50過ぎた今でもそういった夢をよく見る。
 写真は本日のガーデンホテルのエレベーター。うーむ萌える。

 今日は好きなモノばかり並べてみたが、やはり好きなモノに囲まれてると気分がアガるから良いね。え?酔ってるだけ? 確かに…そうとも言うなw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村