中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

頑張る金魚

 金曜日、上海は久々の晴れ、気温は 30度。やはり晴れると暑くなる。
 さて、朝から金魚鉢の掃除である。ウチの金魚は2年数ヶ月前にウチの息子が夏祭りの金魚すくいで捕まえてきたのだが、結局ワタクシが面倒を見る事になり、気付けばこんなに長生き。しかも驚く程巨大化してビビっている。いまや 20cmを優に越えていてフナみたいだ。
 金魚鉢の掃除も結構面倒くさくて、何だカンだで 1時間半くらいかかる。朝の貴重な時間に全く手間のかかる子達だ。ま、でも元気なのでヨシとしよう。どんな動物でも元気な動きを見てると癒やされるものね。

 とにかく腰だけは気をつけつつ、重たい水を入れ替えて掃除して終了。そして会社に向かったのだが、天気が良いので何だか気分が良い。长乐路は結構好きな道。

 仕事は例によってデスクワーク。夕飯に初めて頼む外卖でパニーニを頼んでみたのだが、メチャクチャ辛くてとても美味しかった。


 しかし、コレが原因で夜中に超お腹壊す羽目に陥るとは、この時点ではまだ知る由も無い(笑) 皆さん季節の変わり目は食べ物に注意しましょうね!
ブログランキング・にほんブログ村へ