中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初芝さんDay2サポートと自分のLive

 日曜日、上海は曇り時々晴れ。昨夜 2時過ぎに寝たのに今朝は 6時起きである。本日は浦东のライブカフェ开心果にて行われる初芝崇史さんのライブPA業務が有るのだ。ランチ営業の直後にライブ開始ゆえ、お昼のお客様が入る前に全てのセッティングを完了しておかなければならないため、朝 8時現場入り…という鬼のようなスケジュール。
 7時半くらいに東方の三博士の横を通ったら、一番背の高いビルは雲の上だった。

 そして午前 8時から仕込み開始。まずは、つい昨日到着したばかりの新しいスピーカーのチェックからスタート。実は最近 takaさんの現場が増えてきた為、高島屋に置いてあるメインスピーカーを毎回移動するのが結構大変だし、最近じゃ 2現場重なる事も少なくなくなってきたので「メイン SPをもう1セット買いたい」…と相談されていたのだ。そこで、同じモノを買っても芸が無いし、ワタクシが使っていて個人的に大好きな JBLの JRXシリーズをオススメしたワケだが、何せココは中国である。中々ホンモノを見つけるのが難しいし、大型機材ゆえ在庫を持ってる店も少ない。そんなワケで通販で購入したワケだが、実際に音を出すまで一抹の不安は拭えない。
 精巧に出来たニセモノである可能性もあるから、二人で梱包開けて慎重にチェックする。


 結果から先に言うと、まさしくホンモノだった。しかも実に素晴らしい音!殆どEQしなくてもマトモに鳴るのでニヤけが止まらない。めちゃめちゃ気分がアガるわコレ。エージングを兼ねて自分の好きな曲をかけながら鼻歌なんか歌いつつセッティングする。

 今日はヴォーカルの転がしモニタもワタクシの JRXをステレオで使用。

 ワタクシのは JRX100シリーズなのだが、既にコレはディスコンになっており、同シリーズは今は JRX200シリーズという名前に変更されている。今回 takaさんが購入したメインスピーカー JRX215は、コレは以前の115に比べてウーファーとツイーターのクロスオーバーが改善されている気がした。昔の115は1KHz辺りに凹みを感じたのだがコレは全く無い。とにかく12インチみたいに『声』が出る。ヴォーカル成分がガツンと前に出る明るくて元気の良い音で非常に好みだ。こりゃ良いわ。まだエージングが終わっていないので低域はまだ堅くて若干弱いが使っていくウチに徐々に良くなっていくだろう。
 そして迎えた本番、初芝さんは今日のパフォーマンスも絶好調!実に素晴らしいライブだった。

 終了後は怒濤のバラしを行い。来週もココでライブがあるのでワタクシの機材類は全てカイシングオに置きっ放しにして、ワタクシはメンバーや関係者にご挨拶した後、慌ててタクシーに乗り込んで次の現場へ移動である。本日はこの後に Jazzバンドの出演が有るのだ。
 到着したら丁度前のバンドのリハーサルが終了する所だった。最後の曲で途中からバスドラムの音が聞こえないなぁ…と思ったら、ななななんと!バスドラムの皮が破けてしまったらしい(驚)
 いやぁ…バスドラの皮が破けるのなんて初めてである。びっくりだ。ココに置いてあるドラムセットはワタクシの初号機ゆえ、とりあえず今叩いていたドラマーさんにココから一番近い楽器屋(中山公園の知音)までスペアの22inchのヘッドを買いに行って貰い、その間にワタクシは自分のリハがあるので応急処置を試みる。まずは破けた部分をガムテで張って塞ぎ、その上から古いスネアの皮ををハサミでくり抜いて打面全体にガムテ貼り付けて補強してみた(丁度 REMOの CSみたいな感じ?)、叩いてみたらフツーに鳴ったし、結構強く叩いても大丈夫そうだったので、とりあえず今日はコレで乗り切る事にした。いやぁ…我ながら素晴らしい対応力(笑)
 そしてリハの後は直ぐに本番である。逆リハ故、トップバッターの我々が一番最後のリハだったのだ。ステージ上から見た雰囲気はこんな感じ。お客様は大入り満員!ありがたや。

 我々の出演はオトモダチの皆様から頂いた写真でご紹介。


 本来は Jazzのバンドなのだが、ワタクシが叩くとポップスになる…という(苦笑)まぁ色々あったが中々楽しいステージだった。
 そしてお次の出演はアコースティックデュオのAmiKenのお二人。

 そしてラストはハードロック『visual band』の皆さん。お客様も皆で拳を振り上げる程の異様な盛り上がり!

 いやぁ…Jazz有り、アコースティック有り、Rock有り…とジャンルはバラバラだったがとても盛り上がった良いライブだった。そして終了後はそのまま打ち上げである。
 暫く皆と談笑した後は、ワタクシはバスドラのヘッド交換である。交換ヘッドを買ってきて貰ったのは良かったが、到着したのが本番の 3分前だった事もあり、結局今日は本番もこの応急処置の皮で全部のバンドを乗り切ったワケだ。…とは言えこのまま長時間使えるワケもないので、早速交換である。
 中国製の安い blastというメーカーのヘッドしか無かったらしいのだが、破けてるよりはずっとマシなのは確かなのでコレに張り替えた。ちょっとキツ目にチューニングして放置しようと思ったら、丁度オープンマイクというかセションが始まったので、せっかくだからそのまま1曲だけドラムで参加(笑)こういうのも中々面白い。
 そして午前 0時前、突然襲ってきた睡魔に抗えず、お先に失礼する事に。そりゃそうだ昨夜殆ど寝てないしね。
 いやぁ…この週末は濃かったなぁ…でも充実していて楽しい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村