中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

深圳から上海へ

 日曜日、深圳は曇り、気温は20度。本日は深圳から上海への移動日である。
 昨夜 3時過ぎまで打ち上げで、そこからホテルに戻ったのが 3時半、寝たのは 4時くらいだったのだが、朝 7時半に起きてザッとシャワーを浴びた後、8時くらいからノンビリと朝食。そして 9時にホテルを出発して深圳空港へ。特に渋滞も無くフツーに到着。近い近い。
 ココは全てのデザインがハニカム構造なので、相変わらず目眩がしそうな天井である。
f:id:hayap24bit:20181105184910j:plain
 来るときに上海での荷物検査が異常に厳しかったので覚悟していたのだが、ココは結構ユルくてスーツケースは開けられなかった。地方によって微妙にレギュレーションが違うのが面白い。
 そして搭乗口へ。ココから見る景色は壮大で、いつも不思議な気分になる。
f:id:hayap24bit:20181105185054j:plain
 写真じゃわかりにくいが、ココの空港は壮大な『十字架』構造になっていて、ずーっと歩いて行くと十字路があり、そこからまた左右に同じくらい腕が広がっているのである。故にずーっと歩かなければならない。帰りの便は中国国際航空なので端っこの端っこ、十字路を左に折れて一番端の 58番ゲートへ。遠いなぁ。
 中国の南の方は飛行機が遅れるのが当たり前なので、今回もディレイ覚悟で居たのだが、珍しく全くディレイせずに定刻で搭乗、フライトも定刻通りで肩すかしを食らった。ま、有り難いけどね(笑)
 上海に到着した後は一旦会社に荷物を置いてから帰宅。あーつかれた。でも無事に終わって良かった!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村