中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

エラいヒトが通るらしい

 月曜日、上海は曇り時々雨、気温は 17度。
 今日は午前中から打ち合わせのため静安寺のヤマハに向かった。イツモの様に mobikeで雅马哈音乐中心に向かったのだが、途中の延安路で 20分近くも足止めを食らってしまうま。どうも今日から輸入博が始まったらしく、エラいヒトが通る事による交通整理が有る様だ。しっかし上海のド真ん中の道を 20分もロックアウトするんだから凄い。
f:id:hayap24bit:20181106235039j:plain
f:id:hayap24bit:20181106235101j:plain
 クルマのみならず、ヒトも自転車も全部 STOP。どういう仕組みか、信号も全てコントロールされていて、コッチ側はずーっと赤のままなのだ。ホント困るわ。
f:id:hayap24bit:20181106235216j:plain
 とは言え、何台かパトカーと白バイに先導されたクルマが通った後は、ようやく渡る事ができた。この 20分間で静安区はアチコチ渋滞してチョットした混乱が起きていた。当たり前だわな。
 さて、ヤマハでの打ち合わせは恙なく終了して、その足でフツーに出社して事務仕事。諸々請求書やら精算やらしていたらアッという間に午後 6時半である。今日は takaさんと K松さんと食事の約束をしていたので、慌てて荷物を纏めて地下鉄に飛び乗って南京西路へ。
 今日行ったのは泰兴路x吴江路にある『大徳屋』という日本料理。どの料理も中々美味しかった。
f:id:hayap24bit:20181106235628j:plain
 途中から『こばじゅん』さんも加わって、凄い顔ぶれ。未来の上海を変えるかもしれない 4人!? が一同に集まった。すげー(笑)
f:id:hayap24bit:20181106235728j:plain
 色んなハナシで盛り上がって非常に楽しかった。10時半くらいにお開きで、皆と別れた後になんとなくトイレに行きたくなったのでイツモの店に寄ったら、そのまま居心地が良かったのでまたまたビールを片手にジョニ黒を頂く。あ〜あ。
f:id:hayap24bit:20181106235858j:plain
 気付けば午前 2時。いやはや…ちょっと飲み過ぎだわな。反省反省。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村