中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

講師研修

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 17度。今までずーっと良い天気だったのだが、一昨日くらいから崩れ始めてここ2〜3日はグズった天気が続いている。
 さて、今日は朝から晩までヤマハで講師研修である。研修といっても受講するワケじゃなくて、ワタクシが研修の講師だったりするからさぁタイヘン。全中国に点在するヤマハの新人講師さんを集めてポピュラーミュージックコースの教え方をレクチャーしなければならない。新人って言ったって『ヤマハでの』新人であって、みんな他の教室で教えていた経験がある子ばかりなので、中々手強いワケだ。モチロン全部中国語でやらなきゃイケナイしね(怖)
 『朝』・曇り空のヤマハ。
f:id:hayap24bit:20181107001350j:plain
 『昼』・昼食後の休憩時間。喋りすぎて喉が痛い。
f:id:hayap24bit:20181107001429j:plain
 『夜』・約 7時間、昼食以外はほぼぶっ通しで喋り続けたので非常に疲れた。外に出たらすっかり夜だった。
f:id:hayap24bit:20181107001546j:plain
 帰りにガーデンホテルのジムに寄って大浴場にどっぷり浸かってから帰宅。
 明日は明日で、今度は新人さんじゃなくてバリバリ活躍している講師さん達!? 約20名を相手に、午前中は某考级の説明、そして午後は高難易度テキストの解説やらで、またまた丸一日喋る日になる予定なのだ。 嗚呼…忙しいのは良い事なのだが、ナニゲに明日予定しているレクチャーが結構ハードルが高いので緊張している。早めに帰宅してずっと予習しているのだが、難易度が高い部分はワタクシ自身も相当練習しなければ表演できないので少々気が滅入っている(こんなの一朝一夕に出来るモンじゃないしね) 何より『自分より上手い(かもしれない)ヒト達』に教える事が苦痛ですよホント(しかも外国語で。。。)もー伊達にトシなんか取るもんじゃないわなぁ(苦笑)
 ま、出来る範囲で頑張りますわ!敢えて恥をかくのもこれまた一興。ワタクシの恥が誰かの自信に繋がるならコレ幸い。。。乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村