中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プリンター購入

 木曜日、上海は曇り時々雨、気温はなんと12度!!! 超寒い一日だった。イキナリ冬になるの止めてほしいわホント。さむいさむい。。。
f:id:hayap24bit:20181109172707j:plain
 我々が子供の頃は、小学校での課題は『ガリ版』と呼ばれるプリントが配られたモノだが、昨今ペーパレスの影響なのか!? それとも単なる学校の経費削減なのか!? ウチの息子の小学校では、宿題は基本的に携帯添付の『ファイル』で届き、家庭にて自分で印刷して、子供がそれに記入して持って行く…というのが日常化している。実に21世紀的!? 先生も良く考えたモノだ。
 そんなワケでここ1年くらい家で印刷する機会が非常に増えたので、プリンターを新しいモノに買い換える事にした。
 一昨日ネット通販大手の『京东』で頼んだら、昨日の夜には届いていたのだがサスガに昨夜は遅かったので、今朝セッティングする事に。
f:id:hayap24bit:20181109181220j:plain
 ワタクシは何故か昔からプリンターは EPSON製しか使っていないので、今回もまたEPSONである。買ったのは 2018年製のエコタンク搭載モデル。
 今まで使っていたプリンターも印刷やスキャンだけならばまだまだ全然フツーに使えるのだが、息子の先生から微信のグループ等で送られてきた宿題ファイルは、一々 PCにコピーして、PCから印刷しなければならないし、両面印刷等は自分でページ数を考えながら手動で紙をセットしなければならない。
 それに旧式のインクカートリッジは非常に小さいクセに1色で 80元くらい(約1,300円くらい)もして、しかも黒しか印刷していないにも関わらず何故かカラーインクまで少しずつ減って行く…という酷い仕様。ゆえに結構なタイミングで 4色丸々交換しなければならないワケだ。まぁいわゆる『インクビジネス(本体価格を下げてランニングコストで稼ぐ方式)』なのである程度は仕方ないが、宿題の印刷だけで今まで既に 3セットくらい交換して効率悪いし、何より印刷中にインク切れで中断されると、インク交換しない限り、そこから全く何も出来なくなってしまうのが超面倒なのだ(昔のコピー機みたいにトナーカートリッジを振ったら数枚は印刷できる…というのとはワケが違う)
 そんなワケで数年前にエプソンが提案した『エコタンク』モデルは、今までのインクビジネスからのパラダイムシフトとして大いに共感していたので(本体が多少高くてもランニングコストが低い方が良いに決まっている)次に買う時はコレを搭載したモデルにしようと決めていたのだ。しかも有り難い事に、中国では『双11』という购物节が有り、11月11日はネットショッピング等で大々的に安売りをするのだ。本来は11/11のみに行うフェアだったのだが、最近ではこの日に集中しすぎるのを避けるためか、前後1週間くらい前からフェアをやっていたりして、今回もカナリ安く購入する事ができた。
 早速箱をあけて中身を取り出してみた。嗚呼…新品のオゾンの香り。この香りを嗅ぐとウキウキするね。
f:id:hayap24bit:20181109182841j:plain
 今まで使っていたプリンターと同じ場所に置いてみたのだが、以前よりも一回り小さくなっている。
f:id:hayap24bit:20181109183015j:plain
 インクはカートリッジじゃなくて、こういったインクボトルに入っている。カナリの量だ(嬉)
f:id:hayap24bit:20181109183105j:plain
 間違えない様に一色ずつ注入していく。
f:id:hayap24bit:20181109183207j:plain
 プリンターインクって、もっと粘性が高いモノなのかと思っていたら、フツーにサラサラな粘度の低い液体だった。ポコポコ音をたてながらタンクに入っていくのを見てるのは今までに無い経験なのでチョット新鮮。
f:id:hayap24bit:20181109183413j:plain
 全て充填完了して、WiFiの IPアドレスを設定したら、フツーに iPhoneから見える。iPhoneや iPadから直接印刷できるのはやっぱり便利!もう PC要らないじゃん! 印刷もとても綺麗だし、しかも表面を印刷し終わったら『ビューっ』と引っ込んで自動的に裏面印刷までしてくれる。うーむ…超便利!!!!
f:id:hayap24bit:20181109183602j:plain
 いやぁ…時代は変わったね。どんどん便利になる。素敵な21世紀。こんな時代に生きてて良かった。

 さて、遊んでばかりもいられないので、フツーに出社。
 出社したのは良いが、会社が寒くて仕方ない。風邪引くっつーの。参るわこの気温変化。。。何だか暖かい飲み物が欲しくなったのでラテを買いに行く。
f:id:hayap24bit:20181109183934j:plain
 すっかり冬ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村