中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

親友の近況をTVで知る

 金曜日、上海は晴れ、気温は 15度。
 朝から金魚と亀の水槽の掃除。金魚の水槽は定期的に水を替えたりフィルターを掃除しても月に最低一度は完全に水を抜いて全部洗わないと綺麗にならない。コレをやるのに大体 1.5時間くらいかかるからナニゲに手間なんだよなぁ。ウチの金魚たちは既にウチに来てから 2年が経った。どんどん巨大化して今じゃフナ。金魚には見えない(苦笑)
 出社してからはデスクワークが中心。色々と書類が溜まってきたので片っ端から処理。
 気付けばアッという間に 19時過ぎである。腹も減ったので饿了么で南瓜粥なんかを頼んで、先般日本の実家で録画したTV番組をDLして見ながら食べる事にした。
 実はワタクシの某 K社時代の数少ない親友が、テレ朝の『お願いランキング』という番組で取り上げられてインタビューされたらしいので録画しておいたのだ。そしたらインタビューどころじゃなくて、全くもって彼の特集!? みたいな番組だったので超びっくり。すげー。
f:id:hayap24bit:20181110105529j:plain
 いやはや…。何だか不思議〜。20年位前は結構頻繁に恵比寿やら渋谷やらで飲んでいたし、お互い K社を辞めてからも一時帰国の度に彼の葉山のスタジオに行って飲んでいたので、何というかそんな彼が TVの中でフツーに喋ってるのが新鮮。全然変わって無くて笑ってしまった。でも石垣島で元気にやってる姿が見られて嬉しくなった。
 石垣島でのスローライフは正直かなり羨ましかったが、ワタクシにはワタクシの生活がある。そんなワケで21時前には一旦帰宅して機材を持って、今度は南京西路の伊勢丹に向かった。今週末、伊勢丹の21周年記念イベントのPA業務があり、本日 22時から仕込みなのだ。働くオヂサンは頑張るのである。
 50過ぎて何がツラい…って搬入だわな。腰に気を付けつつ kalaちゃんと二人で何度か往復して搬入。
f:id:hayap24bit:20181110110221j:plain
 そっから仕込みなのだが、何せステージの建て込みと同時に行うので、ステージが出来上がるまで殆ど何も出来ない。
 午前 0時近くなってようやく上がったのでサクサク仕込む。
f:id:hayap24bit:20181110110347j:plain
 全ての仕込みが終わったのが午前 3時半。眠い眠い。
f:id:hayap24bit:20181110110417j:plain
 明日は朝からヤマハでドラム講師、そして午後からこの現場で夜まで! 気合い入れて行こう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村