中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

晴れてるのに暗い

 火曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 15度。
 例によって朝一からガーデンホテルのジムに行ってから出社。何だか外は青空が広がってるのに辺りは何となく暗い。
f:id:hayap24bit:20181114101005j:plain
f:id:hayap24bit:20181114101018j:plain
 太陽の周りだけ雲が有るのかな?…と思って見上げてみても、ちゃんと太陽は見えていて特に厚い雲に覆われてるワケでは無かった。うーむ。太陽の出力が落ちてきた? ひょっとして太陽と地球の距離が離れてきたのか!? とか何とか下らない事を考えつつワクワクしながら出社。
 …とその前に、长乐路の大吉に寄って早めの昼食をとったんだった。忘れてた。本日は鱈の定食。久々に食べたが美味しかった。
f:id:hayap24bit:20181114101324j:plain
 鱈を食べる時に、ほぼ決まって必ず『風と共に去りぬ』の「タラのテーマ」を一人小声で歌ってしまうアフォなワタクシ。イマドキの若い子達は知らないだろうなぁこんな曲。
 出社後は、双11に淘宝で買った商品の配送状況を確認する。

f:id:hayap24bit:20181114101933j:plain
 アプリの中に表示されるこの画面が結構好き。北京やら深圳やら、中国各地から集まってくる絵が見えてワクワクする。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村