中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

老体に鞭

 月曜日、上海は曇り、気温は18度。寒さが若干和らいでいる今日この頃。ありがたや。
 昨夜はオケ作りで明け方まで頑張ったので少々睡眠不足。でも阿姨が休みなので朝は息子を自転車にのせて学校まで送る。
f:id:hayap24bit:20181127102545j:plain
 そして今夜のリハの為に機材を全部持って会社へGo!急遽オケ物が増えたので荷物が多い(凹)
f:id:hayap24bit:20181127102657j:plain
 お昼の仕事は眠気との戦い。でも耐えつつ頑張った。
 そして18時過ぎにタクシーにて LLバーに向かう。今日は昨日のリハがカナリまずい出来だったので、急遽集まれる人だけ集まってリハをする日なのだ。集まったのは前田さん、マルケンさん、ゲミさん、ワタクシの4人。
 『腹が減っては戦はできぬ』なので、まずはお食事なんぞ。この店はレストランと繋がってる為お食事に困らないから素敵。
f:id:hayap24bit:20181127103038j:plain
 そして作ってきたオケを使って何とかアレンジし直す。今日はベーシストが日本出張で来れない…との事だったので、ベースのトラックも仮で入れてきたのでパラってベーアンから出力。コレがあったのでちゃんとリハっぽくなった。そんなワケで一番心配していた 3曲に関しては何とか光が見えてきた。いやぁ…良かった良かった。
f:id:hayap24bit:20181127103232j:plain
 下が本日のワタクシのセット。久々に自前のメインシンバル類を持ってきたので並べてみた。我ながら良い音だ(自画自賛?) チャイナは今日は荷物が多かったため横着して16インチを持ってきたのだが、ピッチが高すぎて合わなかったので、やはりコレだけは 22インチに差し替えようと思う。
f:id:hayap24bit:20181127103552j:plain
 本日の新たな発見、A-Customのライドは面をチップで叩くとRockのシーンではイマイチ抜けが悪いので悩んでいたのだが、pops等で小さく叩くと非常に多くの倍音が出て、良い感じに馴染む事が判った(でもカップ部分は暴力的にデカい音が出るのでバランスは考えないとマズいけどね)
 自分の楽器でも新たな発見が有ると嬉しいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村